ここから本文です

借金の返済について。27歳。女です。 今日、アコムより督促状が来ました。 借...

mik********さん

2012/2/723:58:56

借金の返済について。27歳。女です。

今日、アコムより督促状が来ました。
借入額は47万。利息と損害金?というのをあわせ、110万になっていました…。

昔、同棲をしていた彼に頼まれ、DV

が酷く暴力を振るわれるのが怖くて、キャッシングカードを作り、渡してしまいました…。
借入年は、平成16年のようですが…今まで支払われているのかも分かりません。
また、そのキャッシングカードの行方も分かりません…。
(福祉のお力を借り、その後、その彼から逃げてしまったため…)

尚、4ヶ月前に結婚したばかりにも関わらず、新しい名字で督促がきました。過去に一度も督促状などは来た事がありません…。
今になって、なぜ届いたかも分かりません。

結婚式を控え、主人と二人、節約をしながら生活しております。
もちろん、この事は言えてません…。

どうしたらいいでしょうか?どこに相談したらいいかも分かりません…。相談窓口など、教えて頂けないでしょうか?

今の今まで忘れていた私も悪いです。
私の名前で出来た借金なので、払うしかないのも分かっています。
ですが、初めての事で何も分かりません…。

どうが、ご教示のほど、お願い致します。

補足契約社員ですが、勤務歴2年半。給料は手取りで21万ほどです。
借金の返済は、主人の給料と合わせての計算がになるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/2/800:17:24

金融会社の借金の時効は5年で時効になりますので、中断されていなければ時効の援用をすることによって時効が完成します。

中断は、裁判所が関与する請求や、承認などありますが、5年以上全く返済もなく、連絡もなければ承認しようもないので、承認による中断はありません。

後は。裁判所による請求ですが、通常何もなければあなたの居所に支払督促や訴状などが届くので普通であれば請求があったかどうかわかるのですが、住民票の異動の伴わない転居をしていた場合、公示送達と言ってあなたの知らないところで裁判所による請求が行われた可能性もあります。

つまり、移転の都度きちんと住民票の異動もしていたにも関わらず、裁判所からの郵便も来ていないなら請求による中断もないと言えます。

その場合は時効を援用することによって支払義務が無くなりますので、今回の手紙で債務を承認するような馬鹿な事はしないでください。

わからなければ消費者センターへ行けばアドバイスしてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2012/2/902:20:56

そこまで追われたんじゃ仕方が無い。

とにかくアコムに事情を話し、和解するしかない。まだ金額的にも自己破産ウンヌンのレベルじゃないし、弁護士に依頼しちゃった方がすっきりするんじゃないかな。

それが嫌なら親に金を借りて返済。ただ、借入金がさほど大きくないから、貴女の汚点と比較して異議申し立てをした方が良いのか。ここは私も判断できないから弁護士に相談するのが一番だと思う。

借金の返済を自己努力でされるのなら、アコムと話し合い、毎月の支払い額を決める事になる。
正直申しまして「逃げた・隠れていた・他の方と結婚した」と3つの状況変化が有るから、出費があっても「弁護士・NPO]に相談する事をお勧めする。

旦那に秘密にしておきたい気持ちも判りますし、まだアコム名で来ている段階ですよね。
本来弁護士費用を嫌いたい所ですが、「貴女の言い分・状況変化」が多いので、早めの相談をお勧めします。
NPOから、その道の専門弁護士を紹介して貰うのも良いと思います。

放って置くと、督促がビシバシ来て旦那にバレませんか?

kab********さん

編集あり2012/2/1102:28:41

NPO法人に過払いや借金相談は止めましょう。

遠方の弁護士紹介され、面談無しで郵送で契約させる事務所で、弁護士法違反の非弁提携であり、また、直接会って本人確認しない債務整理の指針を守らない弁護士会違反事務所で、懲戒事由になります。

元彼への名義貸しの借入ですから、知られたくないのはわかります。

相談先は、会社帰りや自宅からちょっと離れた事務所に直接行き、必要書類を郵便でなく直接行ってやりとりできる事務所がいいです。
事情を話し、過払い請求ができるのか?彼が直接返済に店舗に行って名義貸しを業者が知っていたかも知れませんし、過払い回収はどうなるのかわかりません。

…が、とにかく専門家に相談して下さい。

ネットや電話で面談なしで受任する事務所は悪い事務所ですし、郵送手続きではバレます。
URLで宣伝するこくみん生活救済センター、ジャパンネット法務、近藤司法書士は知恵袋の宣伝禁止の規約を遵守しない悪い事務所です。また、URL張付けた口コミも信用しないで下さい、自作自演です、ステマというやらせです。食べログ問題と同じです。

補足の夫婦合算での返済になりません。

shozocomさん

2012/2/801:04:51

お金を貸している業者は債権保全の権利があり、住民票などを市役所からとることができます。そこで貴方が結婚して住所が変わったことも把握しています。郵便催促も突然きたのではなく、前の住所に送られていたはずです。
貴方の元彼の借金といえど、貴方の名義で作ったカードは当然貴方に支払い義務が生じます。
ただ、昔は出資法で利息も28%くらいでしたが、アイフルの一件で利息制限法(およそ枠は50万円なので)18%に引き直してあるかを確認する必要はあるかと思います。
あとは消費者センターに相談してください。
お金を返した後は元彼と民事裁判です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる