ここから本文です

カップルや夫婦のファーストクラスやビジネスクラスの利用について

k_k********さん

2012/2/800:07:02

カップルや夫婦のファーストクラスやビジネスクラスの利用について

カップルや夫婦の場合(もしくは友人)、
飛行機の中でもお互いの会話も楽しみだと思うのですが、
ファーストクラスやビジネスクラスでは、
席が単独であり、隣通しでのお喋りなどは難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2012/2/801:15:01

ちょいと日系だけに話を絞ってみますね。

海外の航空会社だと、話が広がりすぎるので、これと他の方の回答を見て参考としてください。

ビジネスクラスに関しては、その名の通りビジネスマンを相手にしている航空会社と、ファミリー等も考慮している航空会社とあります。

例えばですがJALの欧米線のビジネスクラスは座席配列が2-3-2となっており
恋人同士、夫婦、家族が隣り合って座れる仕様になっています。

一方のANAですが、全ての座席が前後にずれており、隣の人がどんな人かは見えない構造になっています。

ビジネスマンにはANAが受けていますが、家族連れにはJALが受けています。

さて、ファーストクラスですがJALとANAの場合両社とも個人個人のプライバシーが守られています。
なので、話をするのは少々難があります。

ちょいと海外の航空会社に飛びますが
エールフランスのファーストクラスは、一機材に数席だけ隣り合って人が座れる仕様になっています。
その他のシートは個人個人が離れた感じになっています。

という事で、考えられている航空会社次第ですが
最近は席が単独になりつつある傾向ですので、その航空会社のその路線にどの機材が使われているかを確認して利用した方がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/2/817:37:52

JAL国際線の場合。
ファーストクラスのJALスイートの場合、中央寄りの2席はパーテションを下げた状態なら隣どおしでのおしゃべりに支障はありません。
Soloの場合、通路を挟むので困難です。747の一列だったら可能だったんですけどね。

ビジネスクラスは各シートともお喋りできます。

JAL国内線の場合。
ファーストクラスは席間のパーテションが下げられないので、おしゃべりには不向きです。

AA国際線の場合。
ファーストクラスは中央寄りの2席はパーテションを下げた状態なら隣どおしでのおしゃべりに支障はありません。

AA国内線の場合。
問題ありません。

ファーストクラスはエンジンから遠い機体前方にあり、もともと静かな空間です。
席間が少々遠くでも会話を楽しむことができます。
ただ、静かな空間で休むために乗っている人がほとんどですから、ペチャクチャお喋りはよろしくないです。

ビジネスクラスはエンジンや翼の近傍であることが多いので、意外と騒音が酷かったりします。

搭乗する予定や機会があれば、座席配置や口コミをよく調べておくことをお勧めします。

asa********さん

2012/2/800:44:41

最近は1席ずつ区切った座席配置が増えているのは確かです。でもシンガポール航空のA380のスイートクラスは2人だけの個室になり、またビジネスは中央の席が2席並んでいます。またルフトハンザとエミレーツの同型機でも、ファーストにもビジネスにも並んだ2席はあります。座席が広くなった分2人の距離が微妙になるかもしれませんが、エミレーツのビジネスの2席は親密なカップルにふさわしいとのことです。
まだまだ2人の席が並ぶ航空会社、機種は多いですから、そういう機会があれば各航空会社のサイトで座席配置を調べてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる