ここから本文です

無料OSについて教えてください

yam********さん

2012/2/803:10:12

無料OSについて教えてください

初めて自作PCを作っているのですが

予算が足りず、OSを買うことができません

そこで、win7を買うまでの間は無料OSを使おうと考えたのですが

無料OSを使ったあとでwin7に変えるときどうしたらいいのですか?

そもそもOSをあとで変える事は可能なのでしょうか

あと、skypeやオンラインゲーム・フラッシュゲームが使える無料OSがあれば教えてください「日本語で」

お願いします

補足一番下の人へ
それなりに勉強しています
下から2番目の人へ
予想はしてましたがありがとうございます
3番目の人へ
質問を読んでください、Win7を買うまでの間です
4番目の人へ
自分的にはここが調べる場だったのだけれど、もっともかもしれません
5番目の人へ
そんなに使えるんですか
6番目の人へ
詳しく説明していただきありがとうございます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

編集あり2012/2/1012:09:30

私も、「Ubuntu」お勧めです。
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu
日本語版。

OSは、後で入れ替えることもできるし、「Ubuntu」を残したまま「Win 7」を導入し、両方使い分けることも出来ます。「Ubuntu Win7 デュアルブート」などで、検索してみてください。
「Win7」に入れ替えるのなら「Ubuntu」の領域に「Win7」を上書きインストールするだけでOKです(全部消えちゃうけど)

skypeは、専用アプリがあります。使った事無いのではっきり言えませんが、不具合があるのかな?でも、対策すれば使えるようです。それとも、アップデートで修正されたのかな?
http://snickerjp.blogspot.com/2011/11/skype-not-loading-in-ubuntu-1...

オンラインゲーム・フラッシュゲームについては、ブラウザだけでするものは、問題なく使えるでしょう。ただ、インストールが必要なものは分かりません。「Wine」というアプリを導入すると、Windows用のソフトが使えます。でも、すべてのソフトが動くわけではないし、「FFが動いた!」なんて話もあったけど、多分、それなりに敷居が高いだろうし・・・よくわからん!!
ちゃんと動くゲームもあるかも。動く可能性がなくはない程度で。

私が今使っているPCも、最初は「自作&Ubuntu 」でした。
でも、どうしても「Oblivion」がやりたくなったので、「WinXP」を買って別のSSDに追加。最近、「Win7」も欲しくなったので、もう一台SSDを買ってそこに追加。「Win7」と「Ubuntu」を同時に使いたくなったので、HDDの「Ubuntu」を削除して、「Win7」に「VirtualBox」を導入。という感じで、今でも「Ubuntu」使ってます。

あと、「Ubuntu」で無線LANは、結構難しいです。ちゃんと対応したものなら簡単に認識するらしいけど。一応注意しておく。

ネット見るくらいなら普通にできるので、とりあえず「Ubuntu」入れて、ちょっとずつ勉強して行くのがお勧めです。
最初はみんな初心者ですからね。それに、せっかく作ったPCを「Win7」を買うまで遊ばせておくのも、もったいないし。色々やってみるのもいいかな、と。

質問した人からのコメント

2012/2/14 20:18:42

細かくそして簡単にまとめてくれて
ありがとうございました
他の回答者の人もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

編集あり2012/2/902:41:08

OSを変えることは可能ですよ。
Ubuntuがお勧めです。
Ubuntuを使える様になりますとWindowsなんて必要ありませんよ。
後Linuxのつづりが書けない人の回答は無視してもかまいませんよ。

deb********さん

編集あり2012/2/1002:24:48

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081008900

「PS3のゲームやりたいけど、PS3買うお金が無いから とりあえずGameBoyで・・・」って意味ないでしょ?

とりあえず、すでにPC持ってるんだから、その「無料OS(たぶんLinuxのことだろう)」がどんなものなのか、どうやって使うモノなのかを「自分で調べてみたら?」
最低限、それが出来る人じゃないと使うのは無謀だよ。

----
「自分で調べてみたら?」っていうのは、「教えて、教えて」って聞いて回れってことじゃないのよ。
「無料OS 自作PC」だの「Linux 使い方」だの「Ubuntu インストール」で「検索してみて」、どんなOSなのか、どんなふうに使うのかを調べてみようってこと。
あ、検索キーワードはあくまでも例ね。

で、書き忘れてたことがあったのを思い出した。
自作PCのパーツの保証は、基本的に「初期不良のみ、購入から1週間以内」ね。
「最初から壊れていた」場合のみってことね。

組み上げて無料OSをインストールしたらサウンドが鳴らない。
さて、サウンドチップの初期不良なのか、無料OSでドライバが対応してないせいなのか、判断出来る?
LANに繋がらない!
LANチップの不具合なのか、無料OSでネットワークの設定が不完全なせいなのか、判断出来る?

PCパーツに付いてくるドライバCDは基本的にWindows用のみ。

最近のLinuxディストリビューションや、他の方々がオススメしているUbuntuなら、それなりに最新ハードウェアへの対応も進んでいるけど完全なモノではないです。
「わかんない、どうしよう、どうしよう」とオロオロしてる間に1週間過ぎちゃうでしょう。
あげく、「初期不良」だったりしたら・・・・・
お店に持っていっても初期不良交換期間は過ぎちゃってるし、新たに買い直すハメになります。

せっかく買ったパーツが初期不良、交換もしてもらえない・・・
悲しいでしょ?

自作PCに慣れている人なら、なんとか対処するかもしれませんが、初自作なんですよね?
せめてOSくらいは使い慣れた「Windows」を使わないとドツボにハマりますよ。

tos********さん

2012/2/804:20:57

Ubuntuを勉強して使うくらいなら、Win7買ったほうが手っ取り早いですね。
Linuxeを否定するつもりはありませんが、普通に使いたければちゃんとお金払ってOSくらい買いましょう。

そもそもOSすら買えない予算で自作って無謀ですね。作成失敗したらどうするつもりですか?
どこが故障の原因か探るのはあなた自身ですよ。ネットで聞いても無理です。パーツの1個1個が正常動作しているか検証しないといけませんからね。これにはもう1台分のPCパーツが必要になるって話です。

tsu********さん

2012/2/803:21:51

無料OSとゆうのは一般的にリナックス系のOSのことで無料で使えるぶんWindowsのようなメーカーサポートがあるわけでなく基本的にユーザー間情報交換でトラブルや使い方を学びますインストールメディアも自分でファイルをダウンロードしてISO形式でDVDに焼かなくてはいけませんインストールも難しいので初心者にわおすすめできませんまた当然ですがWindowsに変える場合互換性がせないのですべて新規インストールしなくてはなりませんので注意が必要です

cha********さん

2012/2/803:18:37

Ubuntuがいいとは思いますが、質問者様がそれなりに勉強されていないと難しいかと思います。
そもそも、OSの概念すら理解されていないようでは無料OSは無理だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる