ここから本文です

一人暮らしの一ヶ月の食費、いくらに設定したらいいと思いますか?(長文) 食...

mil********さん

2012/2/810:43:43

一人暮らしの一ヶ月の食費、いくらに設定したらいいと思いますか?(長文)

食いしん坊のアラフォー独身女です。
今まで「食」に関してはあまり考えず使ってきました。

ここ2~3年は仕事が忙しい為、帰宅時間が遅くなり

自炊が殆ど出来ない為、ほぼ外食か出来合いです。
エンゲル係数は結構高い方かもしれません。
お酒を全く飲まない分、まだマシかとは思いますが・・・。

家計簿をつけている限りでは毎月の食費は
外食(友人達との会食も含む)も含めて5~7万円です。
一時期ほぼ毎日外食していて8~9万円と言う月も有りました。(汗)

幸い経済的には食費が生活を圧迫する事は無かったのですが
(年収600万円ほどあり、食事以外は地味な生活なので貯金もできます)
昨年末に自分の家を買い、いよいよ食費も考えないといけなくなりました。

そこで今月のお給料日から、食費を「別財布」にしようと思います。
新しく財布を購入したので、そこにいくらか入れて
食費はその分だけで賄うと言う事にしようと決めました。

あとは金額を決めるだけなんですけど・・・。
どれくらいが妥当だと思いますか??
今の状況は下記の通りなのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。

①引越に伴い通勤時間が激減→自炊の余力は多少有る。
②帰り道にスーパー(深夜1時まで営業)が有るので食材の調達が楽に。
③昼ご飯は毎日仕出し弁当を購入。(450円)→頑張れば手作り出来るかも?
④毎日オフィスに来るヤクルト製品(酢とか野菜ジュース)を飲む。
(105~210円)→これは出来れば毎日飲みたいです。
⑤友人との外食は月1~2回、飲まないので@2000~3000円程度です。
⑥引越前は繁華街を通って帰宅していた為、外食が増えていました。
夕食一回につき1000~1500円くらいで週2~3回は外食していたかも。
今回の引越に伴い、外食するような店もあまり通りません。
意識すればゼロにできるはず。
⑦節約とは言え・・・食べる事が楽しみなのは有ります。昨日もスーパーで
生ハムと貝柱の刺身、ローストビーフ等を買ってしまいました。(苦笑)

さて、金額はいくらくらいに設定したら良いと思いますか??
節約術なんかも併せて教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
242,306
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2012/2/812:43:15

はじめまして、一人暮らしをしている23才OLです^^

収入の多さにビックリさせている真っ最中です!笑
それだけ食費に費やしていても貯金が
出来ていたなんて羨ましい限りです^^;

今は食べることが楽しみ、ということですし、他の支出が少ないのであれば
一般の一人暮らしの食費まで下げて設定することはしなくて良いと思います☆

私の場合 手取り18万ちょっと
家賃…52000(駐車場・共益費込み)
食費…20000(ほぼ自炊、外食費含む、毎日野菜ジュース)
光熱費…15000(冬は高いので)
通信費…13000(ネット・携帯)
洋服…15000
美容…15000(美容室代・化粧品代等)
雑費…3000(シャンプーや洗剤、ティッシュ等)
医療費…5000
たばこ…13000
急な出費…10000(車に乗るので違反罰金等の予備、友人の結婚式のご祝儀など)
→使わなかった月は貯金に回しますが毎月変動の出費は何かとあるので☆

これで月16万程です☆

だいたい周りの友人も(一人暮らし)食費は
1万(すごい節約っぷりです)~高くても3万までで
設定していますが質問者様の収入であれば
上記の新しい環境、今までの食生活も考え
無理なく出来る範囲3万~4万で設定されては
いかがでしょうか?^^

週に半分、お弁当を作っていき
半分は仕出し弁当を購入☆

夜はスーパーへ行き簡単な料理を作って食べる♪

少し多めに作っておけば、朝ごはん、お弁当のおかずも
出来てしまうので夜できるだけ自炊を心がければ
3~4万ストレルなく出来ると思います^^☆

はじめは4万で設定!
コツが分かってき始めたら毎月数千円ずつ設定金額を下げる☆
これが1番良いと思います^^

節約術は兎に角コンビニへは行かない!
誘惑が多く、いらないものでも買ってしまうのがコンビニです^^;笑

ペットボトルのお茶もコンビニ、自販機で買えば150円。
スーパーで買えば安ければ78円~高くても100円で買えます(私の地元のスーパー)

そして料理のレパートリーを増やすこと^^

☆もやし
☆きのこ類
☆豆腐

等季節に関係なく値段が安いものの料理レパートリーが増えれば
食費はグンと落ちますよ^^

あとは安売りの時に肉や魚などまとめ買いし
小分けして冷凍保存しておく☆


あと食とは関係ないですが
・外出時には電源を切るだけでなく
コンセントから抜く☆
・トイレ便座の設定温度を下げ蓋は閉める☆
・夜11時以降電気料金の安い時間に暖房で部屋を暖め眠る☆

といった感じです^^

私もこれから色々な節約術覚えて
もっと節約できるよう頑張ります^^!

質問した人からのコメント

2012/2/16 00:10:31

抱きしめる 皆さん、あたたかいご回答、本当にありがとうございました!!
1~3万円で抑えている方が結構いるのですね・・・。
私に出来るでしょうか。(汗)

BAは赤裸々に出費を教えて下さり、また有効な節約メニュー
そして節約アドバイスをご教授下さったyuchanon2222さんに♪
他の皆様も、本当に本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sip********さん

2012/2/1423:50:38

22歳、女です♪

食べることが大好きで、基本的に人の倍は食べてしまいます……。

ですが収入が少ないこともあり、月の食費は1万5千円に収めています!

・自炊
仕事が深夜に終わるので、毎日自炊するのは無理です。なので、休みの日に1週間分の料理を作って、お弁当カップに小分けにして冷凍してしまいます(白ご飯も)。そのままお弁当にもできるので便利です♪

・食費カレンダー
食費を1日○○円までと決めて、使わなかったお金は次の日に繰り越していきます。使える金額が分かり、しかもちょっと贅沢をしたとしても金額内なら安心できます!


食費が家計を圧迫するようなことがないのであれば、3万程が妥当でないかと思います。

y_k********さん

2012/2/817:00:02

3万円ほどでよいかと思います。

わたしも一人暮らし時代は1か月3万円を食費に充て「必ず少し余らせる!」という
心づもりでやりくりしていました。
一日1,000円程度です。
スーパーを上手に利用し、ある程度の自炊を習慣づければ十分に可能かと思います。

ちなみに夕飯で外食(友人と食事したり飲んだり)するお金は娯楽費ととらえ、
食費ではなく「お小遣い」費目から出していました。自炊なら食費から出費です。

やはり食費節約の基本は自炊すること。
朝・晩の自炊はもちろん、少なくとも週2〜3日はお弁当作りを実践されてはいかが
でしょうか。ご自宅を購入された(素晴らしいですね〜!)とのことですから、
ぜひ、キッチンを使いこなしてください。

お弁当作りも要領ですから、初めは気負わず、おむすび&小さなおかずなど、簡単な
ものから取り組んでみてはいかがですか?
しばらく続けるとどんどん手際もよくなって、「今度はあれを作ってみよう、これを
おかずに入れてみよう」みたいな楽しさも湧いてくるかと。
夕飯も、献立次第でかなり安上がり&満足のいくボリュームにできるはずですし、
夕飯のおかずを翌日のお弁当用に取り分け、といったことができればなお経済的。

日々の食費を少しずつセーブできるよう調整して、
いくら浮いたら友達との外食費に充てる、とか、浮いた分でちょっと贅沢なものを
買って帰る、といった調子で、食と節約の楽しみを両立できるといいですね。

> 生ハムと貝柱の刺身、ローストビーフ等……

金額が不明ですが、一度に全部平らげるのでなければ問題ないと思います。
野菜も添えて、バランスのいい食生活を送ってくださいね。

che********さん

2012/2/812:07:51

無理はストレスなだけ。

自炊も、毎日しないと効率が悪いんです。

だから、皆さんが書いてるように、炊いたご飯を冷凍したりするんです。

外食好きな人が半額の惣菜を買う、これがストレスのもとだと思います。

半額を買う=我慢に近いんです。


私は…そうでした。
だから、冷凍のコロッケ等を買い食べたい時にちよっと揚げ。


これを初めて、外飯買いと外食がなくなりました。



切羽詰まってないなら…
週の半分くらい家飯、ワンコインにしてみたら、半分の予算になるでしょう。

hid********さん

2012/2/812:03:35

3万くらいでいいと思います。
食費の節約はまずは自炊!なのですがまずは白飯を炊くことからはじめましょう!
お弁当にいきなりしなくても白飯があればおかずを買うだけでも楽ですし、まずはおにぎりからはじめては?白結びを毎朝つくって具材は別途持ってくと楽です。

また惣菜が案外高いので自炊がいいですが、意外と居酒屋料理やイタリアンは手がかからずオススメです!
あとレンジでパスタを茹でるキットが100均でも売ってます。
これがすごく便利でオススメです。
私は一人暮らしの時晩御飯はパスタが主食になっていましたf^_^;
夏は冷したトマト缶にオリーブオイルと塩コショウ、あと酢を入れ冷たいパスタ。冬はコンソメに野菜を入れてスープパスタ。
実働が短くよかったです。

でもあまり無理をなさらないでくださいね(^O^)

素晴らしい新生活になりますようにo(^-^)o

tsu********さん

2012/2/811:30:57

ひとまず3万円でいかがでしょう?

それでどんなもんか、3か月ぐらい様子を見て、大丈夫そうなら2万5千円ぐらいに・・・^^;

あまりご無理をなさらないように・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる