ここから本文です

内祝いが非常識…。義理の姉にうんざりです。

mam********さん

2012/2/813:04:47

内祝いが非常識…。義理の姉にうんざりです。

このたび、義理の姉(主人の姉)が出産しました。
うちには二人の娘がいますが、できれば男の子を授かりたいと思っています。
が、義理の姉は妊娠中に私の両親が買い揃えてくれた出産準備品をほぼすべて持っていってしまいました。
私が留守で、主人が在宅のときでした。
主人も「女の子のものだし、もう使わないからあげたよ」とだけ。次も女の子だったらどうするんだろう。
ハイローチェア、ベビーカー、チャイルドシート、未使用の新生児用の布団セット、バンボ、ベビーバス、未使用のオムツ処理バケツ、ベビーベッド、私が緊急帝王切開になって、用意したけど使えなかった骨盤ニッパーや産後ガードルなんかまで全てです。唖然としました。
そして義理の姉からは、電話一本、メール一通すらない…
手土産すらありませんでした、

そして、無事に出産し、まぁお祝い事だからと2万円を包みました。金額は主人の意向です。
そして、内祝いが届きました。
ちょっとしらべたら、1000円のお菓子セット。びっくりです。
うちの子どもたちが生まれたときには各一万いただき、名入れカステラとカタログギフトで六千円くらいは返しています。

お祝いなので金額でうんぬんではないですが、育児用品もあれだけ持っていかれて、義理の姉にはありがとうの一言もいってもらってないので、なんだかもやもやです。
小さい人間でごめんなさい。
義理の姉、苦手です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2012/2/813:09:16

人の喜びを喜ぶ時、冠婚葬祭でお祝いを贈る時、人に何かをゆずる時、人に親切にする時、あなたは「ありがとう」という言葉のや物品の見返りを求めているのですか?

そうだとしたら、以上の行為は自分のためにしていることになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/2/1514:42:57

あり得ない!

私も似たような経験があります。
夫の海外赴任でしばらく使わない家具を両実家に分けて置いておいてもらったのですが、義実家に置いてあったソファーを義姉に勝手に持っていかれました。知ったのは帰国してから。
もちろん断りもなし。お礼もなし。
義両親と義姉にムカつきまくりで、旦那にどれだけ文句言ったことか…。

で帰国後にマンション買ったんですけど、義姉からはお祝いもなし。なのに甥っ子の入学祝いの催促をしてきて、また私は旦那にキレました。

もう語りはじめたら止まらないぐらいに色々ありますが、弟(旦那)は姉には弱いです(T_T)

今回の事はご主人にも問題ありですよね。
一度聞くのが普通。
勝手にあげちゃうなんて、あり得ない。
しかもガードルとか、絶対ない!

かなり怒ってもいいレベルだと思います。

お義姉さんもかなりの非常識な人だとは思いますが、そういう人間だと思って付き合っていくしかないですね(T_T)

大変だと思いますが、頑張ってください!

uzu********さん

2012/2/1416:22:39

義姉も義姉なら、ご主人もご主人だなぁ~と思いました。

同じ親に育てられた姉弟ですわ…。

ana********さん

編集あり2012/2/1319:09:27

旦那さんが一番非常識で最悪ですね。

私なら旦那さんに怒ります。

義理のお姉様も非常識かと思いますが、旦那さんが「使わないから、邪魔になるし持っていって良いよ~」とか何とか言ってたとしたら、私がお姉様の立場でも貰ってしまうかもしれませんf^_^;

勿論、お礼は伝えますが。

お祝い返しについては、私の場合はいつも差し上げるつもりで相手に渡すので、1000円程度の物でも気になりません。むしろ嬉しいです。
(私自身は旦那さんの意見もあり、半額くらいのお返しをしましたが…)
しかし、こんな私のような意見の方が特殊なんですね。皆さんの回答みてビックリしています。

でも、これからも付き合っていかなくちゃいけないんだし、あんまり欠点ばかり探すのもどうかと…

おおらかに気持ちを保っている方がご自分も楽ですし!

頑張って下さい

mma********さん

編集あり2012/2/1223:50:28

まずは旦那さまが非常識ですよ。妻側の贈り物を勝手にあげてしまうとはビックリです。これをきっかけにご夫婦で価値観など直すべき点を話し合われたほうがよいかと。義理姉さんも非常識ですが弟が持っていけば、とすすめたならば持っていきますよ。そうさせた旦那さんが揉め事の原因を作った本人ですから。
もし私の主人がこのような真似をしたらすぐ離婚の二文字を口にだしますよ。常識ある主人なのでその様な事はまずありえませんが。義理姉さんとも距離を置きたい旨伝えてみてはいかがですか。気持ちが楽になりますよ。
追伸、
この先の事も考えて奥さまは強気に旦那さんに立ち向かう訓練?といいましょうか理論理屈で相手より優位にたつ為の話しの進め方、知識を蓄えて下さい。こちらのペースになるよう悪いいい方ですが、調教して下さいね(^_-)

cot********さん

2012/2/914:09:15

勝手に貸したご主人も、デリカシーの無い義理姉も許せません!!!
しかし、ご主人と義理姉は家族なので思考も一緒なのでしょう。
デリカシーのない家族だったということで悔しいですが諦めた方がいいと思います。
デリカシーのない人間には勝てません・・・イラつくだけです。
でも、ご主人には「自分の母が私にくれたプレゼントも同然、大切な品物なの。勝手に貸すなんて無神経だ」
と、思いのたけをぶつけて下さい。
貸したのが嫌だった理由もきちんとわかるように言わないと、ケチで済まされてしまいます!
私も義理姉みたいに無神経でデリカシーのない人間大っきらいです!
その肩を持つようなご主人も、私は嫌です(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる