ここから本文です

ミシンのはずみ車が手前に回りません…原因もわかりません。修理にださずになおした...

rig********さん

2012/2/813:53:08

ミシンのはずみ車が手前に回りません…原因もわかりません。修理にださずになおしたいのですが…どうしたらよいでしょうか。

閲覧数:
12,773
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/2/814:55:38

無理にプーリーを回してはいけません、部品が破損するかもしれません。
取説に従って、注油してください。
それで直らないようなら、焼きつき・錆びつきの可能性があります、修理依頼が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/2/1423:11:23

家庭用のミシンによっては下糸を巻く時にプーリーを右に引き出すものがあります。
内側にポンとたたいて引っ込めば回るようになります。

そうでない場合、無理に回すと思わぬ故障の原因になります。

han********さん

2012/2/818:49:24

以前、ミシンが突然まったく動かなくなったことがありました。
修理代2万円+送料といわれて、自分でいろいろ調べたのですが、
直前に縫っていた布が薄地だったので、知らない間にちぎれて釜にはさまっていたのが原因でした。
これだと、はずみ車を逆回転させるととれます。
このページの一番下の回答(Q7)の状態です。
思い当たることがあれば、逆回転させてみてください。

http://www.sawazaki.net/misin/joho/syuri/syurifaq.html

coc********さん

2012/2/816:55:04

どの程度アドバイスできるか、わかりませんが。

メーカーと型式を記載ください。

反対側には、まわりますか。

多少は、まわりますか。

機種によっては、下糸巻軸が右側に移動していると、はずみ車が手前側に半回転(程度)以上、まわらないものもあります。(左へ移動すれば回ります)

mom********さん

2012/2/815:26:09

家庭用?工業用?

家庭用と仮定しての回答。

自己流です。
とりあえず、ミシン針、押さえ、ボビン、糸
全てはずしてから
電源を切る→電源を入れる

なんかがひっかてるだけの時はこれでなおることあります。

またはずみ車や下糸巻きのところに糸が絡んでるだけの時もあります。
掃除&注油お勧めです。