ここから本文です

契約書無しのリフォーム

chu********さん

2012/2/814:57:50

契約書無しのリフォーム

4年程前の話になるのですが、親戚の大工にリフォームの依頼をしました。時間がないという事もあってか簡単な打ち合わせと平面図のみで業者側が着工に入りました。リフォームにはおよそ5ヶ月間くらいかかったのですが仕上がりがずさんで、本来住宅に備わってないといけない品質がかけています。床は傾いて玉を置くとどこまでも転がっていく始末。壁は本来垂直でなければいけないのに目で見てもわかるぐらいに傾いている。コ―キングは汚いできでとてもプロとは言い難い仕事。釘は突出している、と散々な出来です。
また、仕事に対しての姿勢までも最悪です。大工が仕事中に自分の子供は連れてくる、親子経営なので父と息子が口喧嘩をし仕事を中断し車ででて行き戻ってくるのは1時間後。息子さんはまだ若いので経験が浅いようでやったことの無い仕事を父に任されたみたいです。その時の会話がこれです。息子―「お父さん俺これ切ったことがないからできないよ」。 父―「できなくたって勉強のつもりでやってみろ。何事も経験だ。」
嫌々、人の家を腕試しの為に使わないで下さいよ。その他にも様々なプロらしからぬコメントを残していきましたがここでは省略します。

リフォームが完成し上記に書いた床の傾きなどの事を話したらリフォームなんでこんなもんですよと言われました。なので、支払いはとりあえず保留にして第三の業者に再度リフォームを依頼して傾いてる所など全てを直し第三の業者にかかった費用を最初の業者の請求から差し引いた額を支払うとお伝えし、第三の業者に見積もりをとっていただいてた矢先に支払えとの訴状状が届きました。リフォームにリフォームなんて悲しいですよ。

このリフォームに関しては、契約書も無い、約款、仕様書、リフォームの詳細も皆無。作成してと頼んでも作ってこない。どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
679
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大工さんさん

2012/2/815:24:07

住まいるダイヤル(財団法人 住宅リフォーム紛争処理支援センター)というサイトを見てみてください
参考になれば良いのですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる