ここから本文です

巡査や刑事の拳銃には通常弾は何発入ってますか? 使った場合弾の使用量などは報...

hty********さん

2006/5/514:35:06

巡査や刑事の拳銃には通常弾は何発入ってますか?
使った場合弾の使用量などは報告するのですか?

閲覧数:
6,380
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2006/5/517:47:32

特殊部隊や、長の判断次第では装填できる数だけ(8連発なら8発)入れますが、
一般の拳銃は回転式・自動式共に5発が基本です。
尚、過半の警察官の拳銃は、回転式で5発装填です(6発は入りません)。
戦後、占領軍から拳銃装備を命じられた時の規則で1丁に付き5発を保持という
条文が生き続けた結果です。
尚、撃った時の規則では、(以下コピペです。)
警察官は、けん銃を撃ったとき(盲発したときを含む。)は、
直ちに、次の各号に掲げる事項(人に危害を与えていない場合は、
第一号、第二号及び第四号に掲げる事項)を所属長に報告しなければならない。
ただし、訓練の場合は、この限りでない。
一 使用の日時及び場所
二 使用者の所属、官職及び氏名
三 危害の内容及び程度
四 使用の理由及び状況
五 事案に対する処置
六 その他参考事項
(使用したけん銃の名称、型式、口径、銃身長及び番号を含む。)

質問した人からのコメント

2006/5/7 09:30:22

驚く 驚きです。。。。。。。。

「拳銃 何発」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2006/5/517:45:57

日本の警察が使用している「ナンブ」は5発の装填しかできません。
S&Wのリボルバー「チーフスペシャル」なら6発装填できます。
オートマチックの場合は7発装填していると思われます。日本の場合旧式が殆んどだと思います。
外国の警察では16発以上装填可能な物が殆んどです。
拳銃の弾も税金で買っているので報告は義務だと思います。

ike********さん

2006/5/514:37:33

6発入りますが、誤操作防止のため5発入れてます。
最初の1回は引き金を引いても弾は出ません。

現場でも訓練でも使った弾は1発単位で管理されてます。
報告も当然です。