ここから本文です

今月末に、友人の結婚式があります。 最近、よく雑誌に載っていて、流行っている ...

ara********さん

2006/5/516:48:14

今月末に、友人の結婚式があります。
最近、よく雑誌に載っていて、流行っている
ダイアンのワンピースを買いました。
カシュクールの膝丈、素材はやわらかい薄いもので
白地に全身に赤の派手な模様のものと、同じく全身に緑の葉っぱ(?)のような
模様のものです、、。
式用だけの服を買うのも嫌なので、
これを着て結婚式(ホテル)は、やっぱりだめですか??
黒いワンピースか着物にするべきでしょうか、、、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2006/5/613:14:02

まず、黒いワンピースか着物にする必要はありません。
着物は確かにお勧めですが、必ずしも着なければいけないものでもありませんし。
黒いワンピースに至っては、絶対他にも着てる人がいますから
むしろ避けてほしいぐらいですね。

ただ、おっしゃるワンピースの現物を見てないので断言はできませんが・・・・
読んだ感じでは、結婚式にふさわしいフォーマルなイメージとはちょっと違いますね。
どちらかというとリゾートドレスのような印象を受けます。
他の方も書かれてますが、全体に占める白の割合もわかりませんし・・・
今後もご友人の結婚式などあるでしょうから、
この際フォーマルなワンピースかスーツを購入なさってもいいのでは?
式用だけの服を買いたくないというお気持ちはわからなくもないですが
マナーに外れた格好をして行って、主役であるご友人に恥をかかせるよりはいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2006/5/517:55:32

黒ワンピースや着物にする必要はないです。
わざわざ黒にしなくてもいいですが、白地というのが気になります。
白はタブーなのはご存知で、これは白じゃないと自信を持って言えるワンピースであれば
可能だとは思いますが、模様の感じが少し結婚式には向いてない印象を受けました。

kan********さん

2006/5/517:32:04

う~ん、微妙な感じですね。
着物か黒いワンピースにする必要はありませんし、結婚式にはある程度華やかな格好をしていったほうがいいとは思いますが・・・。

まず膝丈というのがどの程度のものなのか・・・。
ヒザが隠れているのならセーフですが、丈が短めのスカートはマナー違反になります。
また、白地の割合が問題ですね。
赤、もしくは緑の模様が全体の8割位占めているのならなんとかOKかと思いますが、白地の部分が多いとダメですね。
あと、上半身に白の部分が多いのならやめておいたほうがいいです。
着席した時には上半身しか見えませんから、白い服を着てきていると思われますよ。

ani********さん

2006/5/516:54:59

必ずしも、黒いワンピース&着物にする必要はないと思いますが、主役の花嫁より目立つものは避けたほうがよいと思います。露出の多いものにはストールなどがあったほうがよいと思います。
あと、ブーツも失礼にあたりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる