ここから本文です

抗うつ剤(SSRI)を変更して4日目になります。

zak********さん

2012/2/820:26:01

抗うつ剤(SSRI)を変更して4日目になります。

副作用で、吐き気、嘔吐、ふわふわ感(船酔い感)、不安感が続いています。
医師は、副作用が1カ月も続く人は全くいないと言いましたが、
実際のところ、副作用はどのくらい続くものでしょうか?

補足4日目で口の渇きも酷くなってきたのですが、これも薬の副作用でしょうか?

病院には昨日行きましたが、薬をいったん変えたらしばらくは様子をみた方がいいということで、
特に投薬や変更はしませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2012/2/823:01:47

一般的には2週間程度、特に飲み始めの1週間に症状が強く現れます。
最初、お薬が脳を刺激を刺激し始めると胃腸も刺激され、吐き気や食欲不振などが起こります。めまい、倦怠感、精神的な不安定感もよくみられます。
脳がある程度のお薬を受け入れ、慣れた状態になると副作用は感じなくなり、代わって抗うつ作用が発揮されてきます。
この間が平均2週間程度と言われています。

抗うつ薬は即効で症状を抑えるものではなく、時間をかけて脳の状態を改善していくものですから、どうしても副作用が先、効果は後からになります。
その人に適しているかどうかは副作用と効果の両方を見る必要があるため、効果発現から更に2週間ほど効き方を見て、総合的に1ヶ月くらいで判断します。

よほどひどければ途中で中止する事もありますが、お薬を変えても再挑戦になりますので、我慢できる範囲であれば頑張ってみてください。吐き気がおさまらないようでしたら、主治医に申し出て吐き気止めをもらうと良いですよ。
来週にはきっと今より楽になるでしょう。お大事に。

補足ありがとうございます。
口の乾きは「口渇こうかつ」と言い、精神薬全般にある一般的な副作用です。
いったん薬を決めたらしばらくは変更しないで様子を見た方が良い、と言うのは、抗うつ薬の場合その通りです。きちんと受診されているご様子ですので、主治医の指示に従い、副作用がおさまるのを待つのが賢明だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/12 23:42:38

降参 ご丁寧な回答を有難うございました。
副作用はおかげさまで5日目におさまりました。
本来の効果が早く発言されることを望みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2012/2/911:07:28

抗うつ剤などは耐性がついたり減薬や断薬すると離脱症状がでてしまいます。
もし離脱症状の場合なら、飲んだ期間がそれ以上続きます。
吐き気・嘔吐・ふあふあ感が離脱症状なのか、副作用なのか分かりませんが、
離脱症状の一覧をご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E...

sup********さん

2012/2/903:14:02

本人と薬の相性等々の要因が重なりあうので、一概に何日位とは言えないと思います

また、薬に合うまでの期間が長いからと言って、本人に合わないとも言えないと思えます

症状や、原因、強弱、体質等々皆それぞれなので、早く相性の良い薬と出会えれば良いですね

私は鬱で、症状に合わせて5種類の薬を4回/日強弱の割合を変えて調整しています。割合が変わる度副作用が出ますが、自分の症状も変わるので難しい所が有ると思います
その他に、発作等の症状に合わせてた頓服薬を2種類処方されています

can********さん

編集あり2012/2/910:46:00

補足を読みました。

口の渇きは、内服薬を服用している以上、多かれ少なかれ起こることです。

もう少し様子を見ましょう。

他の方の回答にもありますように、2週間程度の様子を見ることが望ましいですが、うつ病の症状に副作用2週間はつらいですよね。

私の経験では、入院治療のときにSSRI系の抗うつ薬を処方されましたが、1週間経過しても吐き気がおさまらず、SNRI系のトレドミンに変更してもらいました。
今でもMAXの200mg(大学付属病院だから処方できる量です)を服用しています。

1週間経過してみて、馴染めないと思ったら、主治医に相談されたほうがいいですね。

stm********さん

2012/2/820:48:42

副作用の出方は人にも違うでしょうね。
薬を変更する時は心身に色んな変化が出やすい、その意味で慎重になった方が良い時期でもあるので、不安なら早めに主治医の診察を受けて相談するのが良いのでは?
その症状が時間経過のみで収まるレベルなのか、まだ薬の調整が必要なレベルなのか、そんな見立てはやっぱり専門医だと思います。

nge********さん

2012/2/820:46:23

私は抗うつ剤を四回位変えて今のサインバルタに落ち着きましたが、副作用なのかうつ病そのものだったのか、三ヶ月位ねたっきりになった事があります。薬を変えた不安感もあったのかも知れませんが、合わないと辛いです。ゆっくり寝て様子見てくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる