ここから本文です

現在生活保護の申請が通って受給決定し、家賃が高額なので転居指導を受け、 新し...

dec********さん

2012/2/820:46:39

現在生活保護の申請が通って受給決定し、家賃が高額なので転居指導を受け、
新しく住む物件をさがしていますが中々うまくいきません。
それというのも、保証会社の審査が通らないのです。

私は過去に保証会社に加入していた事もないですし、借入やクレジットカードの支払い延滞等もありません。(そもそもカードすら作ってないので)
また、私の名義で借りた物件で家賃を滞納した事もありません。
(しかし今住んでいる物件は母の名義で借りておりこちらは家賃滞納していた事があります。因みに保証会社は加入していない筈です。)
なのにこの前近畿保証サービスに連帯保証人なしで申請しましたが難しいと断られ、
今日は日本セーフティで申し込んで保留という扱いになりました。
不動産屋さんがまた明日交渉してくれるようです。
連帯保証人になってくれる身寄りもなく、保証会社に頼るしか無い状態です。
保証会社の審査に引っかかっているとしたらいったい何が原因でしょうか?
不動産会社に勤めてらした方等、事情に詳しいからいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

不動産会社にはあらかじめ私が生活保護受給世帯であると伝えており、
生活保護を受けていても問題ないと言ってくれている保証会社さんを紹介してもらっています。
ただ、担当してくれた方は「建て前では生活保護受給者OKと言っていてもいざ申請するとハネる所もありうるとは思います。」
と言ってもいました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2012/2/823:03:57

保証会社の審査が通らないのか、大家さんのOKが出ないかのどちらかなんでしょうが、結局、質問者さんの属性(信用度)の問題でしょうね。

生活保護世帯というのは、給付金が確実に出るので歓迎する家主もいますが、男性単身世帯(特に中年~実年)になどになると色々懸念事項が増えてくるものです。
パチンコに給付金をつぎ込む阿呆や、飲み代やフーゾク代にして家賃が払えないとかですね。
不動産の営業は役所から手数料分が確保できるので、審査が通りやすいところを狙って手は尽くすと思いますが、仲介したらハイさいなら~の仲介業者と違い、家主や保証会社は数年の付き合いが前提になります。
なので、前職は何をしていたとか、推測しうる少ない要素で信用度を推測して判断しなければなりません。
家賃滞納者は、「必ず家賃は払います」と断言しておいて家賃滞納しますから、口で何を言っても信用になんかなりません。
おそらく、そこらヘンでしょう。子供のいる保護世帯でもだらしないのがいますのでね。

質問者さんの個人情報を聞かせて頂いても推測は出来ますが、判断するのは先方なので、仲介の営業マンに頑張って口説いてもらうしかありませんね。

質問した人からのコメント

2012/2/10 16:27:51

成功 詳しい回答ありがとうございます。
営業の方に頑張ってもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/2/921:49:42

母親の方がいらっしゃるのであれば、保証人の問題はよいのではないでしょうか。

聞くところによれば、一般人は1人だけ保証人がいれぱよいが、生活保護受給者の場合、保証人を二人以上設定するよう告げられているところもあるようです。

家賃が安定的に入るというメリットはあるかもしれませんが、他の入居者とのトラブルが発生する可能性やゴミ屋敷化する可能性、孤独死の問題等もあり、お金に替えられるのかということが、問題となっているのではないでしょうか。

他の方も記載されていますが、確かに、生活保護受給者であっても、家賃滞納どころか、家賃踏み倒しして逃げ出す輩がいるくらいですから、大家さんのこれまでの経験から、慎重になっているのでしょう。何せ、家賃を支払わなくても気にしないと思ってしまえば、そういった問題は出てきますから。

ten********さん

2012/2/821:59:44

生活保護受給しています。私は生活保護申請するときに物件探しをしました。生活保護だと審査が通らないことが多いです。私は前のアパート追い出された経緯があり、区役所に紹介した施設に住みながら、アパート探しでした。ひとつの不動産屋さんだけではなくて、いろんな不動産屋さんで探しました。不動産屋によって扱っている保証会社も違いますし、物件も違いますから。私は大手の不動産屋さんでダメもとでアパート探しをしました。不動産屋さんに大家さんに交渉してもらい、保証会社の審査は落ちた場合、、家賃滞納があれば立ち退きの条件でも良いと言われましたが、審査は通りました。私は自己破産した経験もあり、保証会社の審査通るために母親を保証人にしました。母親は年金暮らしですが、それでもいいと言われて、審査は通りました。保証会社は審査は通りやすい保証会社もあると不動産屋さんは話していました。生活保護受給の人は根気強くはアパート探しする必要があると不動産屋さんに言われましたが、私は1ヶ月もかからずに見つかりました。住む場所を少し田舎を探し、築年数を古くてもいいと思い、探しましたが、広くて、家賃安いのに、バス停から近いから便利だと思い、収納もたくさんあるし、満足しています。大家さんも近くに住んでるので安心です。築年数は古いですが、住みやすいから満足しています。生活保護受給のアパートと思えないほど、きれいです。いいところが見つかるといいですね。妥協できるところは妥協して、妥協できないところは妥協しないで探せば見つかります。私は広くて収納がたくさんあるところで、築年数はこだわらない条件にしました。根気強く探せば見つかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる