ここから本文です

長野県松本市の観光地、デートスポット また旅館などオススメ教えて下さいm(_ _)m ...

meg********さん

2012/2/821:56:30

長野県松本市の観光地、デートスポット また旅館などオススメ教えて下さいm(_ _)m

遠距離中の彼氏が来月、飛行機で会いに来てくれる予定です。
二泊三日の予定で、松本着が昼過ぎ、最終日も午前中には松本に居たいので、松本周辺で過ごした方が良いかな~と思ってるんですが…
私は長野市住みで、松本市内や周辺に何があるか分かりません(>_<;)

また、色々周って遊ぶか旅館などでゆっくりするか迷っています(>_<)


久しぶりに会うので、ゆっくりが希望ですが…
私自身、旅館など利用した経験もないので、ネットで探してみてますが、イマイチどんな所だと良いのか分かりません(-"-;)


観光地やデートスポット、またゆっくり出来るオススメの旅館などありましたら、教えて下さいm(_ _)m

聞きたい事がいっぱいですいません…(>_<;)

補足回答ありがとうございます!
旅館調べてみます(*^^*)

私が松本まで車で行くので、移動は車になると思います!

松本城は彼氏が興味無いようで…(´⌒`)でも、お天気が良ければ二人で散策もありですかね(*^^*)

閲覧数:
11,272
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/2/1011:12:45

1年で最も寒く、上高地も閉山されているこの時期・・・・
松本城を外すと、見る所は無いですね。。。 買い物も、イマイチ。
自分だったらどうするか、考えてみました!

<1日目>
質問内容から察するに、1日目はあまり時間はなさそうですよね。
なら、「食」に走ります(笑)。
松本中心部のビジネスホテルに泊まって、夜は美味しいものを食べます。
中心部にある飲食店でオススメは、「トラットリア ガブリエル」 http://www.gabriele.jp/lunch.php
イタリア家庭料理。
今の時期限定、松本一本ねぎのポタージュを注文していただきたいです。
松本一本ねぎは、ご存知かもしれませんが、松本地方特有のねぎで、太くて甘いんです(下仁田ねぎみたいな)。
グリーンサラダ(このサラダのドレッシングが秀逸)、ゴルゴンゾーラのニョッキなど、どれも美味しいです。

「山女や」 http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000078/
焼き鳥&家庭料理。
アットホームな小さいお店なので、できれば予約を。
1人無愛想なおばさん店員がいますが、この人を我慢してでも、ここの焼き鳥はどれも美味しい。
しめには、是非手打ち蕎麦を頼んでくださいね。
県外からきた人にとって、信州=蕎麦!ですから。

「ジュレブランシュ」 http://www.geleeblanche.com/
チーズソムリエという珍しい肩書きの女性がオーナーを務める、蔵作りの小さなお店。
おいしいチーズとワインを♪
ワインは、是非、長野県のワイナリーのもの「城戸ワイナリー」 or 「小布施ワイナリー」のものを注文していただきたいなあ。
チーズ盛り合わせは、自分の好き嫌いを伝えると、それに沿って珍しい国内外のチーズを盛ってくれます。
一番美味しい料理は、チーズたっぷりのチーズリゾット。

まつもと空港~松本中心部に移動したあと、夕飯まで少し時間があるなら、下記お店をオススメします。
「喫茶 まるも」 http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000622/
松本民芸家具が置かれた、レトロな、松本らしい喫茶店。
コーヒー1杯の値段も400円ぐらいで、助かります。

「甘味喫茶 塩川」 http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001020/
すご~く古臭い建物で、ちょっと入りにくいですが、白いのれんが出ていれば営業している印です。
ここでは、絶対に食べてほしい、クリームあんみつ!!!!
おばあちゃんが作った素朴なあんこ&ソフトクリームの絶妙なマッチング。
丁度よい甘さで、ぺろぺろ食べられます。この店のレトロ感も、松本らしいなあと思います。

<2日目>
白骨温泉 or 扉温泉・明神館 にgo!
松本市街地近くに浅間温泉、美ヶ原温泉という温泉地もありますが、風情も何もない・・・。
それなら、多少遠出をしてでも、良い温泉に行ったほうが価値があると思います。
白骨温泉は、松本市街地から車で1時間半ほど。
ここは、白濁の湯で全国的に有名で、泉質が最高!
今なら、雪を見ながらお風呂に入れます。
何軒か旅館がありますが、オススメは「泡の湯」、「新宅旅館」、「斎藤旅館」あたりです。

カップルで長時間まったりできるのが、扉温泉・明神館。
高級旅館を特集した雑誌で、よく取り上げられています。
お風呂、部屋、ホスピタリティ、料理、すべて良いです!
夕食は、フレンチ、懐石、モダン和食から選べます。
今まで、フレンチとモダン和食をトライしましたが、モダン和食のほうがオススメです。
フレンチは、マクロビ志向で、少し物足りなかった感が・・・。
朝食も、和食か洋食か選べて、10時半(10時?)までやっているのが嬉しいです。←滞在型・まったり型の旅館だからでしょうか。
そして、チェックアウトは嬉しい正午。
お部屋も、和室、ベッド付き和洋室、猫足のバスタブが付いた部屋・・・・さまざまタイプがあり、選べます。
そして、お部屋によって料金が異なります。
少々お高いですが、閑散期の冬季は、安いプランもあるようです。
そして、この旅館のメーン場所であるお風呂は、HPの写真を見ていただければお分かりのとおり、景色を見ながら立って入るんですよ~。何とも爽快です。
詳細は、http://www.tobira-group.com/myojinkan/index.html です。

2日目、旅館などに行かないなら・・・・
木曽はどうですか?
木曽にある絶品お蕎麦屋「時香忘」に行って、奈良井宿(宿場街です)を見学し、松本に戻ってきます。
「時香忘」は、山里にいきなり洋風な洒落た建物が現れ、本当に蕎麦屋かと疑います。
そして、ご主人が素材にこだわって丁寧に打った十割蕎麦。
丸一本でてくるワサビ(それを、自分ですりおろして薬味にします)、ドロドロな蕎麦湯、シンプルだけどこじゃれた器なども、手抜きがないなあ~と感心します。
蕎麦は人によって好みが分かれますが、自分は、このお蕎麦が信州で一番良かったです。
詳細は、http://r.tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20000991/

すいません。長くなりましたが、よい時間をお過ごしください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/2/1016:40:09

お買い物などでしたら、駅前に新しくアリオ松本というデパートができましたし、天気がよければ松本城に興味がなくても松本城までの城下町を散歩するのも楽しいですよ(^O^)

pen********さん

2012/2/916:01:57

こんにちは。
松本でデートと言ったら基本的にうちは買い物がメインになっちゃいますね^^;
大抵、パルコの中をウロウロ、ヨーカドーをウロウロって感じなんですが。
ちなみに南松のヨーカドーの東側にDEPOがあるのですがそこの駐車場の南側に美食ダイニング 蔵っ人って言うイタ飯屋さんがあるのですが個人的には好きなお店ですよ~。
http://loco.yahoo.co.jp/place/cfa1cee314b938cfeceeb4306059463b8a418...


豊科まで出てもらうと大王わさび農場とかも有りますよ~。
http://www.daiowasabi.co.jp/
この寒い中、わさびソフトを食べさせるのも有りかも(笑)。

あとはもし、平日ならですが乗鞍の登ってもらって温泉も良いですね。
県外の人だと長野と言ったら温泉と蕎麦ってイメージが強いみたいなので。
乗鞍だと湯けむり館って言う日帰り温泉がお勧めですよ~。
http://www.norikura.co.jp/kanko/yukemurikan/home.htm

彼氏さん北海道の方ですよね???
それだと諏訪湖の御神渡を見てもつまらないかな~^^;
九州の人なら喜びそうな気もするんですが・・・・


旅館は・・・・
松本だと浅間温泉の方が多いのかな???
あまり松本で泊まるって事がないのでわからなくてすいません。(忘年会は大抵、諏訪でお泊まりなんですが・・・)



ちょっと質問とは関係ない事ですが松本空港は有視界航法なので天候が悪くなると離発着が出来なくなる事があります。
突然、関空や静岡空港へ着陸する事もありますので慌てないでそう言う時はどうするのか話しておいた方が良いですよ~。
大雪にならなければ大丈夫ですけどね~。

松本空港は近いのに北海道や九州行く時はいつも羽田からなんですよね~。
松本空港は不便で。。。。。

あと、松本市内は一方通行が多いので頑張ってくださいね。(笑)
頑張って下さいとしか言いようが無くて^^;


参考になれば幸いです。

greeeeenさん

編集あり2012/2/823:18:33

松本市並柳(なみやなぎ)にある民藝旅館 深志(ふかし)荘は如何でしょうか。住宅地の中にあり、近くの観光はイマイチですが、安くて手の込んだ地元の食材をふんだんに使った美味しい料理、女将さんはじめ気の効いたおもてなし、木造の建物はほんとのんびりできます。お風呂もラドン温泉ですが気持ちいい。県外、特に都会からくる友人はここを紹介します。気どらず、予算に応じて料理や部屋もアレンジしてくれます。某タレントさんもお忍びでたまに居ますよf^_^;)。
飛行機で来るならタクシー移動かな。松本駅だったら確か送迎もしてくれたかも。

デートか、松本市内なら中町、縄手通り、大名町を歩いて松本城は如何かな。


クルマなら、古刹の牛伏寺がおすすめ。それと天気がよければ中山霊園の展望台。松本市内はもとより、北アルプスが圧巻だからさ(^∇^)。アベックの穴場、おすすめ。