ここから本文です

有給消化中の健康保険はどうなるのでしょうか?

meg********さん

2012/2/822:53:51

有給消化中の健康保険はどうなるのでしょうか?

明日で現在の派遣会社を退職しますが、有給が14日残っているので、実質2月29日までは有給消化です。

そこで質問なのですが、このような場合健康保険はどうなるのでしょうか?

自分では、今月末までは今の会社に在籍しているのだからと思っていたのですが、今日「明日保険証を持ってきてください」という連絡がありました。

もし、その場で返却しろといわれた場合、あさって(給消化一日目)から国保に切り替えないといけないのでしょうか?

1月分の給料は月末締めで、2月15日に入金されます。ここで差し引かれるのは1月分の保険料ですよね?

2月分の給料も月末締めで3月15日に入金されると思います。この給料からは保険料が引かれないと思って良いのでしょうか?

でも、普通会社に在籍していたら健康保険が使えるのではと思ってしまうのですが、違うのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、明日おかしいと思った時に会社側に確認できるよう、どうかアドバイスをお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。

とりあえず保険証は「2月中にまだ歯医者を受診する予定があるから」と返却を拒否してかまわないのですね?

3月15日に入金される2月分の給料から健康保険料が引かれるのですよね?

3月1日から国保に切り替えれば問題ないですよね?(教えてチャンでスミマセンがいまいち確信が持てなくて)

普通あと21日もあるのに保険証を返せというのは当たり前なのでしょうか?
どうも会社に不信感を持ってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

編集あり2012/2/823:45:54

有給中に保険証を返す必要はありません。
有給はまだ就業中の扱いです。
返すように言われても拒否すればいいと思います。

健康保険は退職の翌日が脱退日になるので3月支給の給与からも保険料は徴収されますよ。
日割りはありませんので、3月分の保険料が発生し、その分が徴収されない形になります。

補足
拒否して下さい。
そうゆう事になります。

少しくらい自分で調べた方がいいですよ…

質問した人からのコメント

2012/2/9 00:35:41

降参 重ねてのご回答ありがとうございました。

危うく言われるまま返却してしまうところでした。

質問丸投げで申し訳ありませんでしたがとても助かりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる