ここから本文です

うさぎがケージをずっとかみます。

へびさん

2012/2/823:22:43

うさぎがケージをずっとかみます。

餌も決めた量を決めた時間にあげて、
水も切れないように毎日変えていて、
時間の都合上、1日1時間ほど外でうさぎを遊ばせています。
かじり木もケージの中に入れてあります。

しかし、なぜかうさぎがケージを噛むことをやめません。
一日中噛んでいます。

逆に叱ったら、かまってしまうことになるので調子に乗ると思います。

これはストレスなんでしょうか?
やめさせたいのですが、やめさせることはできますか?

閲覧数:
1,647
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/2/900:12:43

やめさせることはできません。
やめさせるよりも、かじってもいいようにする方が簡単ですよ~。

こういうタイプのかじり木をケージのドアや、うさちゃんのかじる場所に設置するといいですよ♪

http://item.rakuten.co.jp/i-rabbit/10000714/

やめさせることはできません。
やめさせるよりも、かじってもいいようにする方が簡単ですよ~。...

質問した人からのコメント

2012/2/9 08:35:52

降参 今私ができることで一番可能だったこの回答者様を選ばせていただきました!!うさちゃんが檻で傷つかないようにもなるし、環境を整えていきたいと思います^^
うさちゃんがずっと食べる習慣があることを知りませんでした!!しかし数か月前まで、おでぶで、笑えなかったので体を考え制限はしたほうがいいかな、と思います。
また、うさちゃんの気持ちを考えてもっと親密に接していこうと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/2/900:43:40

もう十数年以上前の話ですが
最初にうさぎを飼った時、ケージ噛みに悩まされました;
一晩中、寝るに寝れずな状態です。
今 考えてみると、その子のいる所で
暴言とも言える発言をしていました。

まだ小さな子供だから(人の言葉はまだわからないだろう・・・)と
つい、批判的なことを口にしたことがあります。
手乗りの小さな頃から、人の言葉は理解しているんだろうと、思います。


さて、うさぎのケージ噛みはストレスが主だと思います。
ご自身に置き換えて考えてみてください。
時間通りご飯を食べて、水を飲んで、1日1時間の運動。
その生活で満足ですか?

うさぎの気持ちになって
足りないものは何なのか考えてください。

トイレの掃除が気に入らないのかも・・・
ご飯の量が足りないかも・・・
もっとコミュニケーションを取りたいのかも・・・
私の場合、部屋んぽの時には
新しい遊びを考えてあげます。
部屋に出せばOK!
というのは人間のエゴとおもいます。

あと、ダメなときは叱ってください。
「ダメ!」 「コラ!」と言葉で言うだけでも
何度も繰り返すと叱られていることを理解します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/823:26:28

できません。
うさぎは基本的に1日中ずっと草を食べている生き物なので、「決まった時間に決まった量だけ」の餌では全く足りません。

うさぎの餌は「牧草食べ放題状態」にするのが基本です。
座布団のように大量に敷いてあげれば、それを餌として食べます。

すでに覚えてしまったことを止めるかは分かりませんが、もしかするとそれで軽減するかもしれません。