ここから本文です

出産後の義両親の許せない行動 先日、待望の赤ちゃんを出産しました。 我が子...

アバター

ID非公開さん

2012/2/904:12:17

出産後の義両親の許せない行動

先日、待望の赤ちゃんを出産しました。
我が子は信じられないくらい可愛くて幸せな日々を過ごしてますが、義両親の言動にピリピリきてしまいます。
出産当日

見にきたときにフラッシュでパシャパシャ赤ちゃんの写真おかまいなしに撮る…私達が考えてた子供の名前に、知り合いにその名前で変なオヤジがいるからそんな名前やめろと言う、産む際産道が狭く頭がちょっと長めになっていて旦那がそれを心配し先生に尋ねたところ、一時的なものだから戻るよと言ってくれたのに、姑は戻るはずないじゃん一生この長い頭だよと言って更に旦那の不安を煽ったり、産んだ直後なのにもう本当いろんなこと言ってきてショックです。

イライラしてその日の夜は眠れませんでした。こんなにやりたい放題言ったりなんだり(上記以外にも)前回質問した口へのキスも時間の問題です…絶対阻止しますが。

みなさんの義両親は出産後どうでした?!愚痴でもなんでも構いません、同じような経験ある方の話を聞いてこのモヤモヤを少しでも和らげたいです…

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2012/2/909:27:22

義理の両親なんて、そんなものです。

結婚当初から色々あり、約2カ月前に急きょ、帝王切開で男の子を出産しました。

無事に生まれた事を報告すると、
①私に帝王切開でいいかと相談がなかった。(陣痛の度に、赤ちゃんの心拍が弱くなっているので、先生の指示で、お義母さんが決めれる事でない。)
②報告後、3時間後のアポなし、病院への突撃訪問。(さすがに、義妹さんからメールが入り、点滴・尿管がささっていて、シャワーも浴びてないから、後日と断ると、「あんたに会いに行くんじゃない。赤ちゃんを見に行くんだよ!」との事。
メールで、義妹さんにお断りをしてもらうと、私からのメールは全て、私(お義母さん)に見せなさい。って。
よって、後日、お見舞いに来ていただいた際は、労いの言葉ひとつ、ありませんでした。

で、退院後は、私の実家に帰っていましたが、本当に色々。
入院中の赤ちゃんへの写真なんか、当然のように義理の両親が抱いて、撮りあいっこしていました。

今は、私の実家で宮参りをするように言っていています。
で、日程等、すべて命令形。

要は、嫁の家は、私のもの~って事みたいです。
私の実家は、これにキレ、「今後のお付き合いは、お断りします」です。

結婚式も、費用を折半しているにも関わらず、義両親は「うちが全額だした」「この披露宴はやめてもいいねんで!」と私の両親にいうようなタイプですで、今まで本当に色々ありました。

本当に、新年の挨拶・父の日・母の日のような大人の付き合い以外、お断りしたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/10 00:21:01

成功 3人の方回答ありがとうございます。選ばせていただいたBAの方の体験談…読んでて本当義両親の勝手さってあり得ないですね!今日は舅は赤ちゃんのウンチ見てきたねーと言って帰っていきました…あんたの歯の方が真っ黒でボロボロできたねーんだよと怒鳴りたかったです…本当同居じゃないのでなるべく義実家には行きません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

リクエストマッチ

2012/2/906:08:11

大変ですね。よくわかります。
産後は特にイライラします。
同居でしょうか?同居でないのならあまり頻繁に会わないようにするしかないでしょうね。

うちは同居ですからずーっと口出しされるのでたまりません。

数えあげるときりがありませんが、
産後の話をします。

うちの場合義母がひどいです。

赤ちゃんの顔だけ見に来て私の体調には一言もふれず素通り。

まだ切開部が痛く歩けないのに退院日は大安にしろと言う。

赤ちゃんが少しでも泣くと、母乳が足らないの?何度も言われ、ストレスで初乳が止まってしまった。

あなただけではありませんよ。

皆ではないと思いますが、年をとると聞く耳もたなくなってくるのでしょうか?

何を言っても聞いてくれるのは一瞬でまた元通り。

あきらめるか我慢するか主張し続けるかでしょう。

産後は特にイライラします。

そのうち少しは落ち着いてきます。

気分転換して下さいね。

hon********さん

リクエストマッチ

2012/2/905:01:04

そんなときの2ちゃんねる家庭板。
スッキリしたいなら、
義実家にしたスカッとするDQ返し☆
で検索しましょー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる