ここから本文です

次年度学童の役員になりました。 役員になって初めて知ったのですが、うちのこ...

mar********さん

2012/2/910:08:01

次年度学童の役員になりました。

役員になって初めて知ったのですが、うちのこの学童は保護者会が運営していて、先生の面接も保護者会役員がするんだとか。 先生の給料振込も保護者会会計がするんだそうです。 設備の修理の発注も保護者会。

こういう学童って他にもありますか?
地域の先輩ママさんたちが作り上げた制度なのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/2/911:29:14

私の住む地域は違いますがお隣に住む知人が保護者運営の学童でしたよ~
先生の面接やお金関係まですべて保護者会で行われていました。
仕事をしていて放課後、子供の面倒が見れないから学童に預けているのに
役員(そこの地区は2年生の保護者から選出)になると余分な仕事が増えるので2年生になると学童を辞める人が多いっていてました・・・・・

質問した人からのコメント

2012/2/11 23:10:44

そうなんです。毎月窓口があいてる時間内に、給料振込に銀行まで行かないとならない会計を決めるのが、一番難航しました。
コメントありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2012/2/910:32:54

今は退会しましたが、2人学童にお世話になりました。
1年間ほど会計をさせてもらいました。
先生に関しては、うちの所は、市がやる事なので、保護者会がどうではなかったけど、その他の事は、基本保護者会が動いている感じでしたね。
我が子が入る前年だったかには、エアコン導入やTV・冷蔵庫・FAX。全てそれまでに積立をしてきていた保護者会のお金でやりくりしていたようでした。うちの場合ですが、市から提供された事以外の部分で不足な事は、保護者会で補足する感じになってましたね。
会計をやって実情を知って、初めてOBさん達が活動されている意味とか、我が子がお世話になっている学童の実情を把握できました。上の子が1年生の時は、やたらめった役員さんが保育園と同じように思ってもらっては困る。この学童は保護者会あってのものだ。今までのOBさん達が作り上げてきたもので、保護者同士の協力が必要だ。と入るなり力説されていたけど、正直冷めた目でしか見ていませんでした(^_^;)でも、自分が会計をやり、お世話する立場になった時に、やっと理解できた感じでした。
まとまりのない文章ですみません。色々大変な事があるでしょうけど、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる