ここから本文です

となりぐみ って なんですか?

iwa********さん

2012/2/910:20:46

となりぐみ

って

なんですか?

補足またばかがまぎれこんできたよ
はじめてかいとうしやがるなら
せめて
したしらべくらいしろよ

わたくしは
せんすのないやつ
ぶすいなやつ
とくに
ばか
のかいとうおことわりしております。

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2012/2/913:06:36

昨年の大震災で久しぶりに復活しましたよ。

質問した人からのコメント

2012/2/15 10:53:22

いんだか
わるいんだか
まあしょしんにかえるのはたいせつね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2012/2/911:27:02

隣組:第二次世界大戦当時、日本で国民統制のために作られた最端末の地域
組織。隣保班ともいう。新体制運動にさしして、1940年 (昭和15)9月11日の内務
省訓令にもとづき、部落会および町内会の下にその実行組織として設けられた。
10戸内外を基準として、五人組・十人組などの旧慣をなるべく取り入れて組織
され、組長のもとに常会が開かれた。42年5月にはこれらの組織が体制翼賛会の
指導下におかれると、隣組長は翼賛会の世話人となった。同年7月調では内地の
全隣組数は133万余である。
もっぱら隣保団結が強調されたのがその実は個々人の私生活までも相互に監視
させ、国民動員・徴税・強制貯金・供出・配給などの国策を国民に押し付ける役割
を果たした。

[ 執筆者:今井 清一 ]

tac********さん

2012/2/911:01:06

隣組ですよね?第2次世界大戦中の日本で定められた町内会みたいなものです。
現在のものよりもっと厳格なものでグループ内の物資供出や配給、防空訓練など
を主な活動としていたみたいです。またお互いを監視して密告するみたいなことも
あったみたいです。

yuj********さん

2012/2/910:56:24

ひょっとしてご存じないかも知れないのでお教えしますと、左上の窓に単語を打ち込めば、検索という作業が行えますよ。