ここから本文です

ワイドビューしなの座席と窓

tuv********さん

2012/2/913:37:20

ワイドビューしなの座席と窓

ワイドビューしなのは縦2席に対して、1つの窓が配置してあると聞きました。

せっかくなので窓後方の広く開けている方に座りたいのですが
調べてみると、後方に当たるのが偶数列、奇数列で固定されておらず、
車両編成によって変わってくるようなので困っています。

普通指定席で名古屋から松本へ乗ろうと考えていますが
「この時間のワイドビューしなの○号は、この編成でくる」
とは、事前に分からないものでしょうか。

指定席を予約するさい「後方に座りたい」と
伝えれば、調べていただけるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。


今回、調べるにあたり、下の質問を参考にさせて頂きました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038176800

補足hideokundesu2001様

さっそくご回答いただきましてありがとうございます!
とても嬉しいです!

今回利用するのは名古屋駅からですが
自宅から離れているため、近くのJRの駅にて
購入・予約を考えています。
その駅に、しなのは停まらないです。
やはり、窓口の方に聞いたほうが一番確実でしょうか。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
17,089
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x66********さん

2012/2/1310:01:37

しなの号は6両の固定タイプ、4両+2両=6両のタイプがありそれぞれ座席の配置が異なりますが、広窓の座席を取りたいのなら2号車の偶数番(2番以外)、4号車の奇数番(1番以外)を購入されるといいです。確実に広窓です。

編成は事前にはわかりませんが窓口で「○月○日のしなの○号は何両ですか?」とまず聞いてみてください。6両編成の場合先に書いたとおり6両固定または4両+2両の可能性がありますが、日によっては8両編成、または10両編成で運転する場合があります。
8、10両での運転は確実に6両固定が組み込まれていますので、載せていただいたURLの回答者の座席情報を参考に席を予約しましょう。
また窓口で予約する際に「後方」ではおそらく係員はわからないので「○号車の○番A席」などストレートに座りたい座席を伝えた方が楽だと思います。あとしなのがその駅に停まらなくても「みどりの窓口」があればどこでも買えますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/13 10:36:32

感謝 hideokundesu2001様、x666sx20a様
ありがとうございました。
先日、係員の方に「後方で・・・」と言ってしまいましたが
本を見たり、他の係の方に聞いて調べて下さり
x666sx20a様の仰っている広窓の席を取ることが出来ました。
ワガママを言っているのにも関わらず、とても気持ちのいい対応をして下さいました。

出来る事ならお二人をベストアンサーに選びたいのですが
お一人しか選べないのが残念です。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2012/2/1016:10:05

窓口に、聞いたほうが一番確実だと思います。