ここから本文です

100:0の事故に遭いました。当方被害者です。その場で調書もとってもらい、相手は...

abu********さん

2012/2/916:03:37

100:0の事故に遭いました。当方被害者です。その場で調書もとってもらい、相手は保険で全部やらせてもらいますと100%の過失を認めていました。当時は物損事故扱いでしたが、痛みが出たので病院

に行き、診断書を持って人身事故届けを警察に提出しました。すると、当事者から連絡があり、人身を取り下げてもらえないかと言われました。実際に怪我をしているので断りました。数日後また連絡があり、車の修理代や怪我の通院日数を疑う内容で、人身事故届けを取り下げてもらえないならそれなりの処置をとらせてもらうということでした。もう電話して来ないでくださいと伝えました。
今度は警察から連絡があり、相手が人身事故の実況見分に来ないので、捜査が進まない。とか、私の方も動いていたのではないか?とか診断書を出すとか言っているという内容でした。で、相手の保険会社の人身事故担当者に処理状況を確認すると100:0の事故で対応させてもらっているとのことでした。
相手が実況見分に応じないことが許されるのでしょうか?もしこのまま否認され続けたら、どうゆう対処の仕方があるのでしょうか?みなさんの知恵を頂けないでしょうか。

補足
今日、保険会社から連絡があり人身事故を取り下げないと保険は使わないと相手方が言ってるんです。よって車の修理代も出ません。どうすればいいでしょう。修理代は私が建て替えなければいけないのでしょうか。本当に困っています。お力をください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SAKIさん

2012/2/917:07:28

>相手の保険会社の人身事故担当者に処理状況を確認すると100:0の事故で
対応させてもらっているとのことでした。
相手保険会社も争う余地のない100%過失を 認めるような事故状況だったと
想像します。

車両保険に無過失特約があれば それを使って先行修理して下さい。

なければ~
質問者さんは相手保険会社に対して「直接請求権」を行使されたらどうでしょうか?
まず 自分の保険会社さんは過失0ですので動けません・・・が
相談はOKです!相手保険会社の担当者に直接請求権の説明を
お願いして下さい。また 弁護士特約があれば 弁護士さんからの説明でも
大丈夫です。

最近 同じような相談が よくあります。
人身にされたから 「使わない!」などと勝手過ぎます~
契約上 その主張はできないことになっています。

直接請求権については 私には詳しく説明することができません<(_ _)>~
でも 行使できるはずです~

負けないで下さい<(_ _)>sabbcarbb

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngm********さん

2012/2/916:33:42

質問者さんの任意保険に「車両保険」「無過失事故特約」「人身傷害保険」は付けていないんですか?
これらがあればご自身の保険で修理して、支払った修理代金は保険会社が相手に求償しますし、治療費に関しても自分の保険で安心して治療をすることが出来ます。

これらの保険が付帯していない状態で相手が保険の使用を拒否しているのなら、
取り敢えず自分で修理代を立替えて支払ってから、相手に直接損害賠償を請求
しましょう。
但し、先ずはその修理金額が時価額を超えていないか等の確認はしておいた方が
良いですね。
時価額以上の損害賠償請求は認められませんから。

相手も直接請求が来れば慌てて保険を使用するんじゃないですかね(笑)

>「人身事故を取り下げないと保険は使わないと相手方が言ってる」
馬鹿な取引に応じる必要はありません。
事故で怪我を負っているなら人身事故で間違いありませんし、人身事故を起こした
人間が処分を受けるのは当然の事です。

質問者さんは治療に専念すると共に、警察に反省が無い加害者には「厳罰を望む」と伝えて、後は粛々と損害賠償請求を行いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる