ここから本文です

春休み期間に広島県の芸南地区から日帰りで電車旅をしたいと考えています。

coi********さん

2012/2/918:38:33

春休み期間に広島県の芸南地区から日帰りで電車旅をしたいと考えています。

まだ発表はありませんが「青春18きっぷ」を利用したいと思っています。
目的は単純に自然の中へ行きたい、風景を楽しみたいということで、西城町周辺、備後落合までは行ってみたいと思います。
芸備線、三江線、木次線辺りでお勧めのスポット、駅はありませんでしょうか。
出来れば、モデルコース等も示していただければ幸いです。

一応、3月のダイヤ改正前の予定です。
ご回答の程よろしくお願いいたします。

閲覧数:
428
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/2/1417:30:49

一番の僕のおススメは木次線です。

途中の駅での停車時間が長いため、出雲坂根駅では、名水を飲めたり、亀嵩駅では、事前注文で出雲そばをいただけます。
列車の中で食べる駅そばはなかなかですよ!!「結構おいしい」→http://kamedakesoba

車中には、おろちループや三段スイッチバックなどがあり、乗っているだけでもおもしろいです。

三江線は春ごろであれば、三次の次の尾関山駅の近くにある尾関山公園がさくらの有名な場所です。
ただ、三江線は極端に本数がすくない+石見川本で対向列車の行き違いによる列車の停車時間が一時間以上あり、かつその駅周辺にはあまりおもしろいものがないため、なかなかスケジュールをあわぜずらいです。終点の江津についてもすぐ折り返しとなるので、駅周辺探索などは難しいでしょう。

以下の点よりモデルコースを作りました。参考にどうぞ

木次線コース
お住まいの家

広島9:00発芸備線 1854D

三次10:41着
三次10:47発芸備線 354D「この列車は臨時列車になる予定」

備後落合12:05着
備後落合12:39発木次線「臨」奥出雲おろち号 8422「運転日注意」※指定席券510円が必要

木次駅着14:55着
木次駅発14:57発木次線 1449D

備後落合17:01着
備後落合17:05発芸備線 363D

三次18:28着
三次18:56発芸備線 1879D

広島20:48着

お住まいの家

三江線コース
お住まいの家

広島7:53発 1852D

三次9:46着
三次9:57発 三江線 424D

石見川本12:08着
列車番号変更
石見川本13:51発 426D

江津14:57着

①列車コース
江津15:08発 429D

三次18:51着
三次18:56発 1879D

広島20:48着

お住まいの家

②列車+バスコース
江津15:04発 山陰線 快速アクアライナー 3455D
↓「膨大な日本海の夕焼けを楽しめます」

益田16:21着

益田17:30発 高速バス「スーパーライン」3600円

広島駅20:27着

三江線②のコースは山陰線の海岸沿いを楽しめるのでお勧めします。
+3500円かかってしまいますが、座席はそこそこいいので帰りが楽になります。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/16 16:21:21

降参 モデルコースまで示していただき、大変参考になりました。
もう一方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sob********さん

2012/2/922:41:59

木次線は積雪のために現在備後落合から出雲横田までが「冬眠」しており、もしかしたらまだその時期では復旧していないかもしれません。おろち号も4月に入ってからの運行となりますので、日帰りで木次線入線は困難です。
三江線ならただ乗るだけになりますが、江津までの往復が可能です。ただし江津方面は石見川本駅で運転士さんが昼食休憩に入るため、いったん下車する必要があります。また帰りが少し遅くなります。
芸備線コースであれば誰もいない備後落合駅でまったりされてみてはいかがでしょう。昼に着いて、折り返し列車を見送って、次の列車が来るまで1時間半ほどあります。まわりは何もないところですので、あなた一人だけということもあるかもしれません。

※ただし芸備線はダイヤ改正後は時刻が大きく変わってしまいますので、あくまでも現行ダイヤでの設定になります