ここから本文です

歯のお医者様にお聞きします。 もちろん、ほかの方の意見もお聞かせください。 ...

y1x********さん

2012/2/920:00:21

歯のお医者様にお聞きします。
もちろん、ほかの方の意見もお聞かせください。

一年半前ほどの話ですが前歯が痛くて痛くて学校も行けないくらいだったので、歯医者さんに行くと虫歯だと言

われました。しかし、その歯はその半年(も経っていないと思うのですがはっきりと覚えていません;)前くらいに虫歯になっていた歯で、直してもらったのですが、また虫歯だと言われました。これはちゃんと治してくれていなかったからではないのでしょうか?そして二度目の虫歯だと言われる以前に、熱いものや冷たいものを飲んだり食べたりするとしみたりして痛かったので、医者に行ったのですが、歯茎が炎症してるとか言われて、結局薬を塗られたくらいで、何もしてくれませんでした。その時は分からないものなんですか?その時から結構痛かったのですが。あんなに痛くなるまで虫歯だということは分からない場合もあるんですか?本当に死ぬかと思うくらい痛かったんです。その歯をなおすのに、半年以上かかったし、一週間に二回くらいその歯を治すため治療をしに歯医者に通いました。その度に600円とか千円という費用が掛かって、それが週二で半年以上だったので積み重ねるとすごく費用がかかりました。それに 現在私は高校一年生で、小学二年生の時から矯正をしているので、1ヶ月に一回検診ののため歯医者に通っています。1ヶ月に一回もお金を出して通っているのにどうして虫歯にきずいてくれなかったのでしょうか。そんなものなんでしょうか。 その虫歯の治療途中に一度母が、そこのお医者さんに「1ヶ月に一回も検診に通っているのにどういう事なんでしょうか」という事を言ったら少しキレられたと母が言っておりました。そして母がそういう事を言ったその後、急に治療代が少し安くなっていてなんか奇妙だと思いません?どう思われますか? それから、二週間程前くらいにやっと矯正が終わりました。その後に、虫歯が七本あると言われました。七本はおかしくないですか?月一度の検診でひとつも虫歯にきずいてくれなかったなんておかしくないですか。それとも急に七本も一気虫歯ができたというのでしょうか...。それから、もうひとつおかしいなと思うことがあるのですが、
やっと矯正が終わった、と言ったのですが、その後、いきなり払っていない分のお金があるから払ってくださいと言われました。

書ききれないので補足します。

補足姉も矯正をしていて、同じ時期に終わって姉の分も合わせて60万円払ってくださいと言われました。そんなの聞いていません。母はもう最初に言われていた分は払ったはずです。それなのに後から払ってこの分があるから払ってくださいと言われても困っています。おかしいと思いませんか?契約書とかそういうのもないし、こんなの払わないといけないのでしょうか?いろいろアドバイスください。長文失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2012/2/922:03:04

昔歯科矯正をしていました。
家庭の事情で途中で止めましたが、相場は1人全部で50~60万だと思っています。それ以上だと高額ですね。私は2度に分けて払うものだったのでそれの可能性もあります。
虫歯の件ですが、詰め物の隙間から菌が入ってくることがあるので何とも言えません。
お痛み、熱いものがしみる等の症状が出られたとき、レントゲンを撮って下さらなかったのでしょうか?レントゲンで診ればわかります。
抗生物質を出されなかったとなると少しおかしいのでは?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokihiさん

2012/2/921:59:50

・矯正の費用に関して;
もし払ってあるのでしたら、最初に説明を受けた際の同意書を持ち出して、これこれこうなのでどうして支払いの必要があるのでしょうかと聞くのがいいと思います。
また矯正を月一で通っているのであれば、カルテの開示を請求してはいかがでしょうか?
そちらの方にも同意書の写があると思うのですが。。。
もしないようだったら「医療法違反じゃないの?カルテの保存義務ありますよね」でとっちめてください。最終診療から5年間はカルテの保存義務があります。公開できないと言ってラ保健所にいいますよでおk

・虫歯に関して;
矯正を始める際に徹底的に虫歯注意してねという指示は受けましたか?バイトに行ってるとこでは染だしというやつでリコールには必ず磨き方の注意があります。
また同時にゼンカンチュウイギム(善良なる管理者の注意・義務)違反にもなるとおもいます。もしお母様に入れじえするのであれば、「ゼンカンチュウイギムイハン」と行って切れることをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる