ここから本文です

警備員のバイトをしていますが、もし自己破産をするとその警備会社に通知みたいな...

div********さん

2012/2/921:04:02

警備員のバイトをしていますが、もし自己破産をするとその警備会社に通知みたいなのが届いて解雇。それとも自己申告で辞めるのですか ちなみに、免責決定後に再度警備員の仕事は出来るのでしょ

うか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2012/2/1118:38:33

警備業者です。

正直に言えば、それを知る方法は裁判所の公告しかありません。
私の会社では毎月確認していますが、全ての警備業者がやっているか、と言えば、おそらくNOです。
私の会社でも毎月確認はしていますが、確認した時点では、正直遅いのです。
何故なら、その警備員さんが、破産後も確認するまでの間、勤務してしまっているだろうからです。
幸い、その様な警備員さんは当社に居ないので、今の所大丈夫ですが・・・・。

もし将来その様な警備員さんが発生した場合、一旦退職扱いにするのは間違いないと思います。
ですが、その警備員さんに残って貰いたい、と思えば、復権を得た時点で復職して貰うと思います。
その間の生活に支障をきたす様なら、事務職として復権を得るまで勤務して貰うかも知れません。
(此れは、その警備員さんによりますが)

法律は厳に適用せねばなりませんが、破産自体は犯罪でも何でもありません。
また、最近では破産後直ぐに復権を得られる人も居ます。
破産をしたから何が何でも解雇しなければならない、と言う訳ではありません。

ですが、警備員を続けられないのであれば、本人の都合で勤務出来ない状態にある訳ですから、一旦退職となるのは仕方が無い事でしょう。

以上、参考になりましたでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2012/2/1121:12:29

免責決定後は、今まで通り働けます。警備は身分証明を取らないといけないため、そこの一部に破産者ではないとまでかかれてますが、免責決定が降りない場合は、破産者であると記載されます。

wan********さん

2012/2/1107:39:14

現役の警備員です。
警備会社に在籍中に破産宣告すれば業法の欠格事由に該当し解雇されます。
通知が会社に行くかは判らないです。
復権すれば別の警備会社はOKです。
ここからは適当に読んで下さい。
以前、研修で会社の教官に判例について質問したことがあります。
地裁レベルの判決で破産宣告が原因で警備員を解雇するのは違法との判例がある。
これは警備業法の欠格事由と反目するのではと聞いた所
判例がどうであれ破産宣告者は解雇だそうです。
ユーザーに対して説明がつかないとのことでした。

iks********さん

2012/2/1100:56:36

官報に公告されるだけですが、万が一勤務先に不祥事などがあり立ち入りがあった際には発覚するかもしれません。なお、免責決定後に警備業に従事する際に提出する市町村長発行の身分証明書を取り直して見て、何も書かれていないようでしたら再就職や復帰も可能かと・・・

yas********さん

2012/2/1023:48:15

職場に知られる事は絶対ありません。
再就職にもなんの支障もありません。
ただし裁判所の出頭は指定日厳守なので上手に休みを組む必要はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる