ここから本文です

60代女性ですが、女性用の育毛剤や髪にこしがでるシャンプーがあれば教えて下さ...

atsu2911さん

2012/2/922:54:15

60代女性ですが、女性用の育毛剤や髪にこしがでるシャンプーがあれば教えて下さい。

補足ヘヤカラーはしたことがないです。パーマは3か月に一回は美容室でして頂いてます。
また、最近白髪がひどくなったので、白髪染めも始めようと考えています。

石鹸シャンプーの商品名を差支えなければ教えて下さいお願いいたします。

白髪染めは個人でするのは髪を傷める原因になるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momonga9ayuさん

編集あり2012/2/1211:03:39

回答補足です。

市販のヘアカラーでご自分で白髪染めされるのは、痛みます。
私達美容師は、白髪染めやパーマ液の薬品を使うので、「国家試験」を取得しているのです。
素人さんが簡単に出来るヘアカラーは、簡単に染まるようになっています。
便利なその分薬品的に強いです。1回や2回位でどうこうなる事は無いですが、何年も使い続けている方は
そうでない方に比べると、明らかに髪は細くなり、痩せています。

ご自分でヘアカラーしている方に「髪が細くなってきたの」といわれたらご自分でヘアカラーしているからです
というのが答えです。それを辞めて「へナ」とか頭皮に対して負担の少ない薬品をsご使用するのをお勧めします。

今は白髪のファンデーションとかもありますので1~2センチ伸びたのを隠すのはとても便利なものありますよ(^^)
どうしてもご自分でしたいというのであれば、3ヶ月に1回くらい美容室で染め少し伸びている時は、白髪ファンデーションを使い
1ヵ月半に一度くらい分け目だけご自分で染める。というサイクルくらいなら、、まだましかも。。。

石けんに関しては、ネットで購入でしたら、「ゼノア 化粧本舗」に取り扱いございます。
こちらはロングの方にはちょっと使いにくいかも。。。
ネットでは購入できないのですが、レディーヴェインというメーカーの「石けんシャンプー&酸性リンス」
購入脂肪酸でとてもこだわっている商品です。
http://www.owariasahi.or.jp/member/ladyvein.html
こちらはとても良い商品です。大量生産はしてなく美容室で対面販売しかしておりませんが。。。
ロングの方でも洗いあがりもきれいですし、今までの石けんシャンプー特有のギシギシはありません(あまり痛んでいる方は無理ですが。。。)

髪を丈夫にするという発想ではなく、「頭皮を健康にすれば健康な髪が生えてくる」という事です。

美容師です

ヘアカラーはされていますか?
パーマはかけてらっしゃいますか?

ヘアカラー白髪染めをご自分で頻繁にされてる方は一番毛にハリがなくなります。

強い薬品ですから。
状態にもよりますが、育毛剤を使用する前に、シャンプー改善ですね。

石けんシャンプーは不必要な成分が入っていませんので、頭皮を健康にします。
頭皮が健康になり初めて健康な髪が生えてくるのです。

病気をされて体力低下している等などの原因があれば育毛剤も併用した方が良いと思いますが、

シャンプーはノンシリコン セッケンシャンプーがお勧めです。
使い始めは多少キシキシしますが、なれます。

あと頭皮を強くするために血行をよくするマッサージ
食生活 睡眠時間を見直すことをお勧めします。

状態をもう少し書いてくだされば詳しくアドバイスできるのですが。。。

質問した人からのコメント

2012/2/12 11:07:00

降参 大変詳しい回答ありがとうございます。ぜひ石鹸シャンプー試さして頂こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coco201005さん

2012/2/923:28:19

私は以前リリイジュのシャンプーを使ったら、美容師さんに、新しい毛が生えてきてますねと言われました。富士産業という会社の製品です。洗浄力が強くパサパサし毛穴が綺麗になったのか、頭皮が汗臭くなって閉口しましたが・・・、今のは艶が出るよう工夫されているようです。薄毛が気にならなくなって今は使ってませんが、年齢的にそろそろ使うべきかなと考えています。

余談ですが、同社の新谷酵素で80代の両親は胃腸の調子が良くなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。