ここから本文です

2012.2.11~12に京都方面に旅行に行きます。 【伏見稲荷】【清水寺】周辺の駐車...

hai********さん

2012/2/1001:38:14

2012.2.11~12に京都方面に旅行に行きます。

【伏見稲荷】【清水寺】周辺の駐車場混雑の状況はどうなんでしょうか?
コインPなどあるのは確認したのですが・・・
どのくらい混雑するのでしょうか?

閲覧数:
741
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2012/2/1010:22:30

失礼いたします。

◆土日祝日はどちらもかなり混雑いたします。観光オフシーズンとはいえ清水寺、伏見稲荷大社、嵐山などの代表的観光地はたくさん人が来られます。

◆伏見稲荷大社は先の方々がおっしゃるように神社の中に100台規模の駐車場がありますが、土日祝日は満車になりがちです。

神社の前に警備員さんが何人かいて誘導されておられますが、満車になり付近の渋滞がひどくなりますと駐車場が閉鎖され歩いて10分ぐらいの第二駐車場に行くように誘導されます。

周辺の国道あたりにも警備員の方々がたくさんおられて駐車場が閉鎖されると「ただいま閉鎖中」のプラカードを持ちます。

混雑状況で閉鎖されたり開放されたり一日その繰り返しになります。

第二駐車場は広いので満車になることはありません。

どちらの駐車場も無料です。

◆清水寺は駐車場がたくさんありますが、値段にばらつきがあります。

一番人気は「京都市営清水坂観光駐車場」1日停めて普通車700円ですので大変人気があります。

清水寺のふもとから坂を上がっていくとふたまたに分かれますが、左へ行かれてすぐです。

一番高いのは観光駐車場の向かいの私営駐車場で1時間900円になります。

清水寺のふもとあたりのコインパーキングは30分200円が相場になります。

観光オフシーズンですから駐車できないということはございません。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/10 12:13:10

詳しく教えていただきありがとうございます。
時間には余裕があるので、焦らず良い場所を見つけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

編集あり2012/2/1002:39:15

「伏見稲荷」、門前の鳥居の横が無料の駐車場で、土日祝はちょっと混みますけど、少し
待ったら入れる事が出来ます。 なお、「清水寺」は、参道下で有料駐車、混んでません。
http://inari.jp/

jap********さん

2012/2/1002:21:04

はじめまして

もうすぐご旅行ですね!!w

今の時期、京都は閑散としていますので、そんなに混雑はしないと思います。

伏見稲荷は境内に無料の駐車場があります。
はっきりした台数は書いてありませんが、100台位は停められそうです。

清水寺には専用駐車場はありません。
近くの駐車場を利用することになります。
★京都市清水坂観光駐車場
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/kiyomizu/kiyomizu.html

★円山駐車場
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/maruyama/maruyama.html

★高台寺駐車場
http://www.kodaiji.com/parking.html

上記3つの駐車場は、激近です。
三月末から四月上旬の桜の季節ですとかなり混みますよ。
早目の行動をお勧めします!!

高台寺の駐車場は、高台寺や圓徳院を拝観すると割引があります。

そのほか近くにコインPもたくさんありますので大丈夫です。
八坂神社の南楼門の近くにもコインPがあります。

以下のところでも調べられますので、研究されてください。
http://www.kyotopublic.or.jp/index.html
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_othe...
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/masako01/parking.html
http://times-info.net/map/search.php

楽しまれてください!!