ここから本文です

センサの分解能

samkjhlkdssagさん

2012/2/1009:25:58

センサの分解能

距離を計測することができるセンサの分解能を求めるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


超音波センサ等のセンサについてよろしくお願いします。

補足測距モジュールの分解能はどういったものになりますか?

http://nekosan0.bake-neko.net/connection_ir_measure.html

閲覧数:
1,096
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2012/2/1022:49:05

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00120/
↑こういうセンサの話だとしたら、
センサ自体に分解能は無いよ。
分解能は、センサの出力信号を処理する回路によって決まる。

~~~
貼ってくれたページに乗ってる測距モジュールは、スペック上は距離の分解能が書いてない。
モジュール内部の設計情報を知れば、分解能は決まるだろうけどね。
(たぶん、測定する距離によって分解能も変わる)
でも、アナログ出力だから、センサ内部の分解能よりも、そのアナログ信号を処理する側が分解能を決めてしまうことになる。
具体的には、ACコンバータの分解能と、どこまでノイズを抑えられるか、またソフトウェアの処理方法によっても変わる。

時間の分解能なら約40msec。つまりその測距モジュールは、距離を40msec毎に1回測ってるってこと。

~~~
測距モジュールの出力をどういう回路で受けるのか知らないけど、
30cm離れた距離で1cmを見分けるくらいなら比較的簡単に出来ると思うよ。
1mmを見分けるのは、よほどの根性入れても出来るかどうか。。。

ついで。
測距モジュールは、極めて狭い範囲の距離しか測れない。
距離を計れる範囲は、センサから30cm離れた位置で直径1cmのマルの範囲くらいだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる