ここから本文です

境遇似ていると生活保護相談に自腹で8万…減給ってどう思います?(異議あり!!自...

境遇似ていると生活保護相談に自腹で8万…減給ってどう思います?(異議あり!!自腹だろ!!)

大阪市西成区役所の係長級の男性職員(58)が、生活保護を受給したいと相談に訪れた区民の男性に、ポケットマネー約8万円を与えたとして、市から減給3か月の懲戒処分を受けたことがわかった。

市に対し、職員は、男性から「家賃を滞納し、追い出されるかもしれない」と聞いて同情したと話しているが、市は「区役所に行けば金がもらえると思われては困る」として処分に踏み切ったという。

市によると、職員は昨年7月、生活保護の申請のため区役所に来た男性に「保護費ではないが」と断って金を渡したという。

男性は同6月頃から相談に訪れ、職員が対応。「妻と家庭内不和がある」などと話す男性に、職員は「境遇が似ている」と共感したという。男性は同9月から生活保護を受給した。

市は同1月、生活保護費支給の事務処理が遅れ、約10万円を自費で立て替えた同区のケースワーカーを減給1か月としたが、支給根拠がない金を渡したとして処分するのは初めてという。

(2012年2月10日10時02分 読売新聞)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/2/1012:48:04

ケースワーカーが個人的に受給者に金品を貸し付ける事は内規で禁止している自治体が多くありますが、本ケースと職務怠慢による「穴埋め」とは違う次元ですね。本ケースは確かに「区役所に行けば金がもらえる」と誤解を与える可能性はありますし、支給根拠がない方に金品が渡るという事は平等な対応という部分でも問題はあります。しかし、政令指定都市に多い問題ですが、福祉事務所を所管する市の部署(政令指定都市以外であれば県庁)が同じ市の職員を指導監督する事に限界があるのではないでしょうか。政令市以外では県庁の生活保護担当部署が監査、指導、指示などを行います。自治体からすれば他の部署から監査などをされるので、下手な事はできません。しかし政令市は自らそれができるので、同じ市の職員や過去同じ職場にいた職員が監査等に従事する事になります。このような状況で本当に問題を改善する事は期待できません。その中で職員が職務怠慢により必要書類の作成をしなかったり、公文書であるケース記録に虚偽記載をして申請者の個人情報を他人に漏えいしても、根拠のない事案をあたかも事実のように話しても、それが処分に繋がらないのが現状です。そのような中で、問題があったとしても悪意がなくした事を処分して、厚生労働省などからの通達を無視して自己流の生活保護事務手続きをしている職員は野放しというのは理解できません。
市としては適切な生活保護運用について問題があると判断しての処分だと思いますが、今までの生活保護事務手続きや支給方法をまず調査、精査して反省しそうして今後の方針を打ち出す、これをするのが先だと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2012/2/1101:19:47

実際無理なんですよ。

以前、カーディーラーの営業がノルマのために自腹で自動車を買って、客に安く売るなんてことがありました。

福祉事務所のケースワーカーも、人権派弁護士や生活保護受給者や病院や薬局、アパートやら居酒屋やら、いろんなところから、金を払えと再三要求され、やれ、監査だの指導検査だの会計検査だと言われ、上司からは残業代を減らせ、生活保護受給者を自立させろなど、無理な要求を突きつけられる。

退院するから手続きに来いと病院から電話、変死体だと刑事から電話、寂しいから死にたいと生活保護受給者から電話。
この3本の電話がほぼ同時にかかってくるようなことも珍しくないし、さらにカウンターで待っている場合とか、2時間後に会議だとか、そんな職場も少なくないのです。
つまり、生活保護受給者を減らすか、職員を増やすしか、まともな方法は無いですね。
今は生活過保護ですから、法改正して、もっと受給者たちを放置できるようにすべきでしょう。

正直、数千円払って新規保護一人減るなら喜んで払う役人も多いでしょうね。
○○万円のお金を払うとは・・・ある意味偉いですね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる