ここから本文です

サッカーの応援団(ファン)はサポーターと呼ばれてますが、バスケットボールでは何...

hth********さん

2012/2/1014:55:09

サッカーの応援団(ファン)はサポーターと呼ばれてますが、バスケットボールでは何て言うのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/2/1016:24:58

バスケットボールのファンは、「ブースター」と呼ばれています。

↓↓以下転載です。↓↓

ブースターとは、あるスポーツチームの熱狂的なファンのこと。バスケットボールやアメリカンフットボールなどで用いられる。「ブースター(booster)」とは、「援助者、熱狂的な支持者、押し上げるもの」という意味の英語。米国のプロバスケットボールリーグ、NBAなどで古くからファンのことをブースターと呼んでいる。

日本のプロバスケットボールリーグであるbjリーグでも、ファンのことをブースターと呼んでおり、それぞれのチームに「ブースタークラブ」という応援団がつくられている。bjリーグは、「bjリーグ宣言」における7つのビジョンのひとつとして「ブースター主義」を掲げており、各チームの地元に密着し、常にブースターを向いたリーグ運営を行うと述べている。また、ブースターをリーグのステークホルダーのひとつに数え、重視している。

日本の社会人アメリカンフットボールリーグのXリーグでも、ファンのことをブースターと呼んでいる。

質問した人からのコメント

2012/2/10 19:48:46

ありがとうございました。
詳しく教えて頂き参考になりました。

「バスケットボールのファン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enu********さん

2012/2/1015:06:00

ブースター。


サポーターを真似て考えたそうですよ。