ここから本文です

掃除用に重曹を水に溶かし100円ショップのスプレー容器に入れて使っていますが、ス...

ota********さん

2012/2/1017:37:16

掃除用に重曹を水に溶かし100円ショップのスプレー容器に入れて使っていますが、スプレー容器がすぐダメになります、スプレーの水を吸い上げなくなり使えなくなります。
100円のはこんなものでしょうか‥すぐダメになるのですが‥
やはり少々高くともホームセンターなどで売られている物がしっかりして長く使えるのでしょうか?

閲覧数:
5,153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uさん

2012/2/1019:34:16

私も最初ソウ思っていたんですが、先に回答されている方同様に重曹が溶けきっていない事が原因じゃないでしょうか。
200mlに小さじ1の重曹。で最初にコップなどでよーく混ぜて完全に透明になったら移してみて下さい。
NHK出版の本に書かれていた割合なのですが、コレを守っていて詰まることはもうなくなりましたよ。

ぁでも今詰まっているなら、無印の重曹・クエン酸用のスプレーが使いやすいですよーー!見た目もシンプル。お勧めです。

質問した人からのコメント

2012/2/10 23:58:53

感謝 皆様 ありがとうございました。

よく溶かしてみたらスプレー使えました!

無印の気になったので今度みてきます(^-^) ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2012/2/1021:47:15

そういう問題じゃなく、使っている内に重曹の結晶がスプレーノズルの穴に詰まって、水を吸い上げられなくなるのです。そういう時は、スプレーノズルを外して、ただのお湯に浸けて空押しを何度か繰り返し、お湯を吸い上げさせれば、ものの数秒でまた使えるようになります。

高価なスプレー容器を買っても、重曹の再結晶化を止めることはできませんから、結局100均のスプレーボトルと同じことになります。

pfk********さん

2012/2/1017:42:10

重曹が溶けずに中で詰まってしまうのが原因ではないでしょうか
ホームセンターで売られているスプレーでも理屈は同じ事です
(実際に試した事があるので)