ここから本文です

将棋・対局の批評をお願いできませんか

xx2********さん

2012/2/1019:53:27

将棋・対局の批評をお願いできませんか

私が先手です。倶楽部24の対局で、現在4級。

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲6八飛 △6二銀
▲7八銀 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉 ▲3八銀 △5二金右
▲3九玉 △5四歩 ▲5八金左 △8五歩 ▲7七角 △1四歩
▲1六歩 △7四歩 ▲2八玉 △4二銀 ▲5六歩 △5三銀左
▲9八香 △4二金上 ▲4六歩 △5五歩 ▲同 歩 △同 角
▲4七金 △5四銀 ▲5八飛 △6四歩 ▲3六歩 △5三銀
▲3七桂 △7五歩 ▲同 歩 △7六歩 ▲8八角 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8四飛 ▲5六金 △2二角
▲5五歩 △6三銀 ▲6五歩 △7三桂 ▲6四歩 △同銀左
▲6六角 △8八歩 ▲7四歩 △同 飛 ▲8八角 △5四銀
▲6六角 △6五銀左 ▲同 金 △同 銀 ▲7五銀 △9四飛
▲3九角 △5六歩 ▲6六歩 △5五角 ▲5三歩 △同金直
▲6五歩 △9九角成 ▲5六飛 △5五金 ▲7六飛 △6五金
▲9六飛 △5四飛 ▲7七桂 △7五金 ▲同 角 △8八馬
▲6五銀 △5五飛 ▲5六歩 △6五飛 ▲同 桂 △同 桂
▲7二飛 △5二歩 ▲4五桂 △6三銀 ▲7一飛成 △4一桂
▲5三桂成 △同 歩 ▲8六飛 △2四桂 ▲4七金 △5二銀
▲8二飛成 △8一歩 ▲7二竜寄 △7八馬 ▲6六角 まで。


個人的には頑張った一局でした。出来れば「見逃してもらった自分の緩手」を指摘して頂きたいです。

補足皆様回答ありがとうございました! やはりこうやって批評頂くのであれば、「終盤で勝敗が決した対局」より、「いかにも定跡形が続いた対局」の方が自分には勉強になると思うので、そうような対局があったらまた質問させて頂くかもしれません。身の回りに将棋を教えてくれる人が全くいないため、皆様の回答は本当に勉強になりました。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

編集あり2012/2/1211:11:17

序盤は定跡通リで言う事ありません△5三銀左に▲9八香も良いタイミングです、△7二飛車からの鷺宮定跡にも対応しています、次の後手△4二金上の手では△1三角▲6九飛△3一角▲6五歩△4四銀から次に△8六歩を狙う山田定跡も1局ですが、△4二金上▲4六歩でその危機は去っています、28手目△5五歩には▲6七銀△5四銀と進むのも1局ですが△5五歩▲同歩△同角▲4七金も問題有りません、後手は角を一旦引く1手ですが△5四銀(悪手)と指しています、次の▲5八飛がそれを咎めた好手です、これで中央の角と銀が負担になっています、次の△6四歩も薄い手ですが仕方がないですね、次に▲3六歩と指したのは悪い手ではないですが、この手では▲6七銀と活用する1手だと思います(△6五歩と来る手が気になりますが、その時は▲5六金△2二角▲5五歩△6三銀▲6五歩で何でもない)、▲6七銀の次に▲5六銀△2二角▲5五歩△6三銀となれば先手陣は好形です、△8六歩から飛車先の歩を交換されたのは少し痛い、64手目△同 銀では△同桂と取られると次に△5七歩のたたきがあるので先手容易ではありません、次に▲3九角と右に引いたのは良い判断です、次の後手△5六歩の手では△6六歩の1手です、▲同銀なら△同銀▲同角△6五桂で後手面白い、次の▲6六歩には△7四銀と引く1手、△5五角▲5三歩△同金直▲6五歩△9九角成(正着は△8八角成)▲5六飛と進み先手銀得で勝勢です、途中で▲5三歩と金頭を叩いたのは本局一番の好手です、それと以下▲6五銀と打った手も好手で飛車が先手で取れては勝ちが確定です、角も好位置に効いています、4級と書いていますが4級で▲5三歩の利かしが、あのタイミングで打てますかねえ。補足;▲5三歩について、なんとなく打ったとのことですが、このような歩は取っても取らなくてもズーと後になってから効いてくるんです、だから好手なんです、打つ時は何となくそこに手が行ったそれで良いと思います、読んで打つと言うより大局観ですから。

質問した人からのコメント

2012/2/12 20:02:15

笑う 詳しいご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2012/2/1102:46:56

先手の方がスムーズな駒運びだと思います。結果では、96飛が成り立っていますが、同飛、同歩、68飛、となり、56金があだになっていたかもしれません(馬が88ではなく98と香を取っていたら47香が厳しい) 。仮定の領域に過ぎませんが。寄せの勝負になっていたかもしれません。58飛と引き45桂と跳ね54歩と垂らすのもありではないでしょうか?相手の飛車は孤立していますし馬も攻め切れていないので。
一応アマ初段ぐらいです。

xx2********さん

編集あり2012/2/1213:42:54

質問者の別IDです。回答ありがとうございます。

volleyballpionerrさん
△5五歩のときに▲6七銀だと、△7五歩からの攻めを受ける自信がないのです・・・ (△7五歩▲同歩△6四銀)▲6七に銀が上がった状態でも、7五歩からの攻めを受けることは可能なのでしょうか?

確かに▲5六金~▲5五歩と早めに決めた方が指しやすそうですね。
対急戦の基本的な定跡は早く定着させたいものです。。


koyomy3587145さん
詳しいご回答ありがとうございます。
色々と、自分にとって怖い変化が隠れているのですね。途中△1三角~の山田定跡でこられたら、おそらくどこかで応手を誤りそうな気がします。

▲5三歩はあまり深い意味を持たずに打った手です笑 △5一金と引かれると読んでいたので、下手するとその歩が邪魔な駒になる展開を危惧していました。大駒がさばけない最悪の展開に備えて一応拠点を残しておこうくらいの気持ちでしたね。


swallowfromjapanさん
おっしゃる通り▲9六飛は飛車交換~寄せ合い覚悟ですね。
寄せあいを挑みやすいように、終盤力の強化は早急にしなくては・・・

vol********さん

編集あり2012/2/1020:49:12

終盤の65銀は好手ですね~

相手にミスが多く、それを的確についた指し回しでしたね。

しかし、序盤の55歩に同歩は少し意外でした。
67銀と上がる方が良かったのでは?
後、相手が64歩と指した瞬間に56金~55歩を決めた方が相手の駒組に制限がかかって良いかと。
つまり56金22角55歩、63銀引65歩と言った所でしょうか。
級者が相手になってくると、序盤戦が特に重要になってきますからね。
序盤戦を磨くともっとレートも向上しますよ。
因みに私は二段の者です。