ここから本文です

非鉄金属の「レアアース」とは、簡単にいうとなんでしょうか。調べても簡単にはわ...

oku********さん

2012/2/1100:38:28

非鉄金属の「レアアース」とは、簡単にいうとなんでしょうか。調べても簡単にはわからないのできいております。宜しく願い致します。

閲覧数:
435
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1100:43:04

レアアースというものは世界で数が少ない金属です。それが無いと簡単に言えば大事なパーツの一つみたいなものです。最近はそれを酸化銅で代用するとか言っていますが。

質問した人からのコメント

2012/2/11 11:05:30

成功 みなさんの回答が参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/2/1109:48:16

簡単に言うと
周期表で「ランタノイド」というグループでひとまとめにされている金属元素です
原子番号57から71と21スカンジウム、39イットリウムです

mea********さん

2012/2/1102:38:55

レアアースとは、日本語で言うと「希土類元素」のことです。
元素の周期表において左から3列目に位置する元素の、スカンジウム・イットリウムの2つと、ランタノイド(教科書の周期表だと下段に別枠で載っていることが多い)のランタン~ルテチウムの15種類、合計17種類の元素の事を指します。
http://staff.aist.go.jp/a.ohta/japanese/study/REE_ex_bs.htm

混同しやすい用語として「レアメタル」がありますが、こちらは異なる概念です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%BF%E...