台木、接ぎ木苗ってなんですか?

台木、接ぎ木苗ってなんですか? 要は、丈夫な根(台木)に育てたい穂木を組み合わせる ってことでおkですか? ということは、根だけ他の植物になったってことですよね? なんで接ぎ木苗で連作障害を防げるんでしょうか? ナス科→ウリ科(穂木)+ナス科(台木)とかができるならわかりますが 接ぎ木苗ができるのは同じ科の物だけですよね? どういう原理でできるんでしょうか?

家庭菜園41,375閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

Q要は、丈夫な根(台木)に育てたい穂木を組み合わせる ってことでおkですか? →OKです。 Qということは、根だけ他の植物になったってことですよね? →YESです。 Qなんで接ぎ木苗で連作障害を防げるんでしょうか? ナス科→ウリ科(穂木)+ナス科(台木)とかができるならわかりますが 接ぎ木苗ができるのは同じ科の物だけですよね? →連作障害に弱い科であっても全てが弱いわけではなく、その科の中で連作障害に強い品種というのが存在します。こういった品種は大概食用には適しませんが、台木として使用されます。また台木専用品種として品種改良もされています。 ウリ科ですとカボチャやユウガオが元々連作に強く台木として使用されます。食用や鑑賞用品種でも台木として使用できますが、通常は台木用として耐病性や発根力を更に高められた台木専用品種を使用します。ナス、トマト、ピーマンなどナス科はそれぞれの台木専用品種が存在します。 台木専用カボチャの例 http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=26316273 台木専用ユウガオの例 http://www.e-taneya.com/item/8569.html 台木専用トマトの例 http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=26315842 台木専用ナスの例 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/daiki/hinshu/akanasu.html 台木専用ピーマンの例 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/daiki/hinshu/bagy.html

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

野菜の場合には同じ場所へ毎年同じ科の野菜を育てると連作障害が出やすい為、異なる台木に接ぎ木を施す事で連作障害を起こしづらくなります。

1人がナイス!しています

1

柿の木に柿の木 桃の木に桃の木を接ぎ木します。 柿の木の台木はあまんどうとか原種に近いものの上に他の良い性質の柿の枝を接ぎ木します。 柿は桃栗三年柿八年…と言うように 種をまいてからなるまで時間がかかりますが 接ぎ木をすることにより時間短縮と より良いものができるためにします。 桃の木も同様に 花桃の木が台木で接ぎ木をします。接ぎ木をして2年後には 1つ2つ実をつけさせて確認します。 味が悪かったり 商品価値がないと思われる場合は畑から撤去されてしまいます。 同じ木の芽を使っても だめなものが出ることがあります。 野菜の場合 台木を使うと やはり丈夫に育つからです。 原種に近い物は 丈夫ですが 新種になればなるほど病気などに弱いです。はやり 根がしっかりと張っていれば病気などには強いので台木や接ぎ木をすることが多いようです。

1人がナイス!しています

1

連作に強いカボチャの台木にキュウリをついだり同じ科のものを接ぐことです。 科の違うものは接ぐことはできません。

1人がナイス!しています