ここから本文です

Steins;gateでの岡部倫太郎の口癖、「エル・プサイ・コングルゥ」の綴りは何だと思...

bas********さん

2012/2/1112:17:48

Steins;gateでの岡部倫太郎の口癖、「エル・プサイ・コングルゥ」の綴りは何だと思いますか?また、意味は何ですか?

一般的にはel psy congrooが正しいと言われていますが、個人的にはel psi congrueではないかと思っています。
持論としてはelはセム語で神を意味する言葉。psiはギリシャ記号のψで、精神医学では超能力を表す記号として使用されます。
congrueは、英語でcongruentは「一致する、合同の」、congruity「適合」等の意味があります。これらの語源にあるのがラテン語のcongrue「合致する」ですから、これではないかと思います。
よって意味としては、「神に匹敵する(適合する)超能力」という解釈はどうでしょうか?

他にもこういう解釈があるよ、とかもしくは感想でもいいので回答よろしくお願いします。

閲覧数:
24,833
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

編集あり2012/2/1116:14:57

結論から言うと、「エル・プサイ・コングルゥ」には特に意味はなく、正しい綴りも存在しません。

小説版の円環連鎖のウロボロスの冒頭ではこのような表記があります。
「この合言葉とか、運命石の扉という言葉にも特に意味はない。ご了承下さい。」

綴りに関しては、凶真自身は「EL PSY KONGROO」だと思っているようです。
理由1:アニメ公式Twitterでのやりとり
http://twitter.com/#!/FutureGadgetLab/status/4125656912760833
理由2:岡部のメールアドレス 「sg-epk@jtk93.x29.jp」
sg → steins;gate
epk →el psy kongroo


まぁ、「お前の胸の中にあるもの。それが答えだ。」ともあるので、解釈は人それぞれですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2012/2/1314:58:31

特に意味はない、そうだろう?