ここから本文です

日蓮正宗・創価学会ともに自分たちこそが日蓮仏法を実践している団体であり 相手...

kei********さん

2012/2/1113:46:51

日蓮正宗・創価学会ともに自分たちこそが日蓮仏法を実践している団体であり
相手は無間地獄に堕ちると主張しておりますが
どちらも取り立てて素晴らしいとも思えないし
どちらも際立って不幸には見えません。
学会員は財務のし過ぎと学会活動や選挙活動に追われて余裕がなく精神的に衰弱した人が多いように思われますが
これは仏罰というよりは人災の部類に入るのではないかと思います。

結論から言えば日蓮仏法には効力も仏罰も何にも無いのではありませんか?

日蓮正宗・創価学会ともに自分たちが日蓮仏法を実践しているという証拠と
相手が無間地獄に堕ちたという具体的な事例を示せますか?

補足具体的な事例を誰も出せないでしょ?

個人的に相手方の生活ぶりや死相を確められる訳もないし
その人が幸せだったか不幸せだったかは本人にしか分からない。

上層部が言うことが本当かどうかお互いに自分で見聞きしたらどうですか?

先ず学会員は大石寺に行って僧侶と対話してみることですね。

この質問は、min********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsf********さん

2012/2/1205:12:49

創価学会員の回答はあいかわらずですね。

普段は「対話が大事」とか言いながら
「僧侶と対話してみたら」ということに対しては「その必要はない」と言う。

本人達にはわからないでしょうが
「こういうふうにはなりたくないな」
と思います。

そしてやはり「又聞き情報」で、僧侶を誹謗中傷する。
「まずは自分で見聞きする」ことは大切です。

でも
「その人が幸せだったか不幸せだったかは本人にしか分からない。」
これもね、
そりゃあ「勝手に想像したり、又聞き情報」よりはマシなんですが、
実際には
「本人にもわからない」部分もあると思います。
どうしても「他人と比べる」ような命だと
「他人より良ければそれでいい」ということにもなります。

そして「死ぬ瞬間だけものすごく苦しくて、それがその後ずっと、生きてるより長く続く」状態も考え合わせると
「生きてる間にはわからない」ことにもなりますよね。

それを含めても「何もない」ともいえないわけです。

質問した人からのコメント

2012/2/15 15:02:38

降参 創価学会だけではなく日蓮正宗も含め日蓮を末法の本仏とする富士門流の考え方は独りよがりです。

釈迦の死後500年も後に造られた法華経が本物がどうかも疑わしいし
漢語訳された時に誤訳があったかも分からないし
日蓮の解釈が間違っている可能性もあります。

これらを全てクリアーすることが出来ない限り
真実は誰にも分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

編集あり2012/2/1217:44:11

↓また、日蓮仏法アンチのたかしちゃん出たなwww

その回答、毎回書いてんの?過去の創価はっ!て?

過去のことなんて知らん。仏法は今→現在をみるもんだから

それこそ「人災」ですよ。ただし私は「人災」になど遭ったことがナイ。

あるよバカな学会員や法華講員にワケワカラン主張をされたことなど何度でも。私はその場で破折しておしまい。

そんなことを難詰されたって、ワタシにとっては「ああそうなの?信じてるヤツや騙されたヤツバカじゃね?」としかならん。

このご質問者様の言うように「日蓮仏法にには効力も仏罰も何にも無いんですよ」

未だにそう妄信する、創価なり正宗の日興門流さん「そういう人間」が若干名いるだけ。証明しよう。

文証も理証もいらん。日達上人の御本尊様を破いてもなんの罰もないのよ。論拠は私が今これを笑いながら書いている事実(現証)但し日蓮の主張通り「やがて滅びる」のは間違いナイが。立宗するつもりなんてないしwww

先に法華講員と語り合っても、創価と語り合っても、負けたことが無いと記載したのはその事実があるからだよ、創価親父氏に「君は新興宗教の教祖みたいだ」と揶揄されたのはソレだよ。

日蓮仏法にオカルト的なパワーは無い。ただし大聖人の仏法は間違えてはいない。さらに日蓮宗さんとの相違も現代釈尊を本佛とするか、日蓮を本佛とするか?だけの差異なのよ。日向と日興の解釈の違いが現代、日蓮宗と日蓮正宗の差異となってるワケ。日顕氏と池田氏の差異も同様。

ポジションが違うのみで大聖人を信仰されてる事実に差は無いワケ。

そこに「御本尊には開眼が必要だ」などのバカバカしい主張を持ってくるから日蓮正宗さんバカじゃね?ってなるのよ。御書を読んで無い人は勧誘されるヤツもいるし、結果日蓮正宗さんで学べば問題は無い。だが、お寺の数が少な過ぎる。ファミマみたいに沢山あればそっちに行ってもいいし、少なくとも創価の会館の方が多いワケ。とても便利。

しかしながらワタシは「創価が好き」なので、創価を利用してるだけ。

補足の

>>僧侶と対話してみることですね。

したこともあるし、しても拉致があかんのです。かといってキリスト教みたいなオカルトに行く気ナイし、現証として便利な創価を利用してるの。そんだけ。

日顕氏が池田さんに頭下げて「ごめん、みんなそっちに行っちゃったわー」と言えば済む話でしょう。私個人にはなんのカンケーもナイですが。創価の方が充実してるので折伏した人はそっちに入れてるのです。

これが21世紀の学会インの率直な意見だよ。

↓あー、たかしちゃんに現象としてウンコふらせといてあげるね^^

↓また、日蓮仏法アンチのたかしちゃん出たなwww

その回答、毎回書いてんの?過去の創価はっ!て?...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nex********さん

編集あり2012/2/1209:26:54

そもそも、

①仏罰?は仏教用語ではありませんので、頭の上にウンコは降らないのですが?昭和の昔の学会員様は意に沿わない日本人の家の軒先や車のドアノブにウンコを付けたで変態プレーがお好きではありませんでしたか?もっとも最高責任者であらせられる池田大作氏は御自身のチッポケな意に沿わないだけの理由で針金で縛り上げて寸鉄でなぶり者にして頭の上に原爆を落とせと御命じになっておられますが?まだ実践された学会員が現れないので日本人として安堵しておりますが?

②日本国に仏教がもたらされた時点で釈迦が嫌悪し忌むべき邪教として戦ったウッパニシャド哲学、バラモン教の悪しき教えにすぎない天国地獄?輪廻転生?宿業?凡夫?因果応報?を出来の極めて悪い悪意をもった弟子や僧達が書き換えたり書き加えた創作にすぎない真実は日本国においては明治時代には理解されていましたが?

③江戸時代に日蓮とやらは仏教は唯でさえ捻じ曲げて導入された経緯すら時間的に知る立場に無いにも係わらずに、自分の立場と既得権益を守るために日蓮仏法とやらを創作して、庶民には念仏を唱えさせて無知にさせて、釈迦が説いた、人間は謙虚に物事の森羅万象から真理を追究するべきと諭された優れた理念さえ廃していませんでしたか?

④悪意なのか?知恵が無かったにか?日本人を日蓮仏法とやらの信者とそれ以外は他者?などと今で言う悪い意味での差別をして、無知にさせた庶民をあおって暴力行為、殺人まで正当化する正に邪教の真骨頂で、庶民の治安に責任を持つ徳川幕府により当たり前に警戒され監視され取締りされていませんでしたか?

以上、日蓮仏法とやらに係わるとその因果応報で人々が口汚く罵り、争ったり、釈迦が説いた争わずに事を治める優れた知恵を生かす能力の無い人間におとしめる正に邪教ではありませんか?

そもそも、...

投稿内容に関する注意

ioa********さん

2012/2/1207:04:06

インターネットで創価学会の事自体ガタガタ言うのは精神病院行け~!精神異常者アホ悪魔日本人!生まれてくるな!仏敵はくたばれ!

投稿内容に関する注意

mon********さん

編集あり2012/2/1206:53:55

↓fsさん?

あのねー。ナニいってんのかわからんがワタシの回答は「ネタ」ですよ。わかる?

そんな実証なんて示せるワケがないでしょうよ。

この質問者さんが、証明しろって言ってきたら年末友達(法華講員)と飲みに行って、そいつウンコ踏んで拭こうと思って手について、さらに顔拭いて、未だにトラウマになってるジョークをしようと思って必死に盛り上げてたんだが。。。破折してやるーって、そんな状況になるわけないでしょ!

真に受ける貴方の感性がコワイよ。。。。

妄信的な学会員と同じに見えるんだが。。。。

別に僧侶さんに恨みなんてないわよ(昔の人は別ですよ)。fs氏こそ創価のヤツはそう思ってる!とかという先入観があるんじゃナイの?モデ婆さんにも言ったんだが、わざわざ大石寺までいかんとならんのがウザイのよ。創価は身近にあるのそれだけ。あとは宗教的なオカルトなんて信じてないのです。

この質問者さんの言うとおりなんですよ。面白いからネタにしようとオモテ回答しただけですよ。

ear********さん

編集あり2012/2/1118:05:07

モンキーさんの補足です。

>>また、アンチ創価の頭上には巨大なウンコがふってくると確信を持って記述しておきます。

これが証拠の品↓です。

モンキーさんの補足です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる