ここから本文です

プラズマクラスターってインフルエンザ菌も殺すって売っていますが…本当なんですか...

tto********さん

2012/2/1115:27:54

プラズマクラスターってインフルエンザ菌も殺すって売っていますが…本当なんですか?

補足ちょっと古い型で2009年製の50-60-Hzです!当時、45000円くらいで購入しました。全然使ってなかったんですが、久しぶりに出してみました。

閲覧数:
7,383
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssf********さん

編集あり2012/2/1819:02:09

プラズマクラスターは一定の抗菌効果がありますから、インフルエンザ菌に対しても一定の効果が期待できます。インフルエンザ菌とはもちろん、肺炎や中耳炎を引き起こす病原体を指しており、インフルエンザウイルスのことではありませんよね。

シャープは地道な研究開発を通じて抗菌効果を見つけ、第三者機関でも確かめられたものです。それを自分勝手な解釈で否定する者は単に否定したいから息巻いているにすぎず、およそ科学的な態度ではありません。

シャープは「プラズマクラスターイオンによる除菌作用の原理と応用」という解説を、生活衛生という学術誌に寄せています。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei/53/4/239/_pdf
OHラジカルが菌の表面たんぱく質を破壊することが分かっています。

こちらの「プラズマクラスターの効果」では、ウイルスのたんぱく質の破壊を示しています。
http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/effect/
こうしたことから、一般的な細菌やウイルスなどの病原体に効果があるとみられます。

インフルエンザ菌がOHラジカルによる攻撃に耐える特別な菌とは思えないので、インフルエンザ菌にも効果があると思います。ただし、シャープはインフルエンザ菌への直接の効果はうたっていません。

質問者はまさか、インフルエンザ菌とインフルエンザウイルスを混同してはいませんよね。ちなみに、シャープは新型インフルエンザウイルスについて、1m3という狭い空間ですが、感染力を抑える効果を発表しています。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080827-a.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/091102-a.html
当時大きな話題となり、ナノイー、高速ストリーマと合わせて空気清浄機の販売増進に寄与しました。たった2、3年ほど前のことですが、もう忘れてしまっている人もいるようです。

mizuno_ms_cookというイオン関連の知識がない回答者が「シャープは、抗菌作用は加湿器のフィルターにのみ対応しています。シャープで述べている抗菌は、イオンには関係ありません」と書いていますが、まったく意味不明です。

mizuno_ms_cookにしろyasu340411にしろ、イオン関連のテーマで本来は質問者側に回るべき連中が、何を勘違いしたか回答者としてあちこちにしゃしゃり出ています。行き当たりばったりの説明やいいがかりの連続で場を混乱させています。知恵袋の品質を落とすお邪魔虫なので、どうか無視してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2012/2/1722:49:03

「プラズマクラスターってインフルエンザ菌も殺すって売っていますが…本当なんですか? 」

もし 本当だとしても 医療器具で売られている訳では有りませんので 表記してはならない内容です。

また 「プラズマクラスターは一定の抗菌効果がありますから、インフルエンザ菌に対しても一定の効果が期待できます。インフルエンザ菌とはもちろん、肺炎や中耳炎を引き起こす病原体を指しており、インフルエンザウイルスのことではありませんよね。」

と言う方がいますが 肺炎や中耳炎は 字の如く 肺の炎症 耳の中耳の炎症 つまり 原因の一つとして 「菌」 もあるかもしれませんが全てでは有りません。
「病原体」と さらっと書いていますが 「病原体」でも有りません。

インフルエンザ菌を殺す のではなく 埃になどに付着している 菌を バラバラにする と言う方が正しい言い方でしょう。
菌は 他の回答者様が言う様に 湿気に弱い物ですので ただ プラズマクラスターを動かすのではなく 室内を加湿させる必要があるのです。

追記
素人が「病原体」と使っていますので ここで説明いたします。「病原体」とは 病気の原因 となる微生物、細菌、真菌、などの「菌類」 クラミジアなどの「性感染症」 インフルエンザなどの「ウイルス」、マラリアなどの「原虫」 など様々な物をひっくるめて
「病原体」と言います。

「病原体」を示す と書いている回答者がいますが 全くの嘘です。
性感染症、微生物など 空気中に漂っている訳では有りませんので プラズマクラスターで抗菌効果は発揮できません。

更に追記
ssfs_2012さん

趣旨を理解して下さいね。
「シャープは地道な研究開発を通じて抗菌効果を見つけ、第三者機関でも確かめられたものです。それを自分勝手な解釈で否定する者は単に否定したいから息巻いているにすぎず、およそ科学的な態度ではありません。」

シャープの努力 ウンヌン の話ではなく この製品(シャープのプラズマクラスター)の 分類は 空気清浄機 です。
その延長線上に 乾燥機能、温風機能、脱臭機能、抗菌機能があります。

プラズマクラスターは 「病原体」ではなく シャープのサイト(下記)に書かれているように 浮遊アレルギー物質、浮遊カビ菌、浮遊ウイルス と書かれているだけで 全てにおいて効果を発揮するとも書いていないのです。
http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/effect/

また ウイルスも インフルエンザに対してか?どうかも分らないのです。
シャープの研究を持ち出すのは 結構なのですが 正しい情報を流したらどうでしょうか?と言う事です。
第三者機関が認めたのも ssfs_2012さん が書いた「病原体」では有りません。

「自分勝手な解釈」とおっしゃいますが その言葉 ssfs_2012さん そのまま お返しいたします。
もし 反論するならば シャープのサイトに対し 間違っている と言ったらどうでしょうか?ssfs_2012さん
シャープのサイトには インフルエンザウイルス 及び 「病原体」と言う言葉は 記載されておりません。

毎回 言うようですが ssfs_2012さんの情報で 何処から その インフルエンザ とか 「病原体」と記載された 研究発表の論文は手に入れているのでしょうか?
英文を 勝手に違った訳し方するのも 辞めて頂きたく思います。

更に追記
「mizuno_ms_cookにしろyasu340411にしろ、イオン関連のテーマで本来は質問者側に回るべき連中が、何を勘違いしたか回答者としてあちこちにしゃしゃり出ています。解説が稚拙すぎて場を混乱させています。知恵袋の価値を落とすお邪魔虫なので、どうか無視してください。」

判断は 質問者のすることです。
ssfs_2012さん 貴方は過去の質問も 「実績があるから」「売れているから」と言う 「宣伝効果」や「評判」で評価していますよね? また 「論文に書いてある」と何時も載せますが 外国の文献など 訳しを 勝手に 自己解釈で強引にもって行きますし。

ssfs_2012さんに 過去直接質問 何件かしましたが 何も答えなかった(答えられなかった) じゃ無いですか?
それは どう言う事なんでしょうか?

今回のは 医学の知識も無く 「病原体」と言う言葉を 使うな!! と言っているのですよ。
シャープのプラズマクラスタは 浮遊アレルギー物質、浮遊カビ菌、浮遊ウイルス と書かれているだけで 「病原体」とは書いていないのです。誤った事を 教えないで欲しい と言う事です。

更に追記
ssfs_2012さんは「プラズマクラスターは抗菌作用がある」と言いますが 「抗菌」とは何の略だかご存知ですか?
「抗菌」とは 菌に対抗する と言う事から「抗菌(作用)」と言うのです。つまり フィルターなど菌が付き難いとか 菌の増殖を抑えるなどが有るものが 「抗菌」と言うのです。
「プラズマクラスター」は「抗菌」ではなく「除菌」「増殖を抑える」のです。

ren********さん

2012/2/1118:16:06

プラズマクラスターは特定の試験条件でウィルスを不活化しますが、感染予防をするものではありません。
(ウィルスの不活化については、第三者機関が検証しているので事実です。)

もしこれが逆で、ウィルスには作用しませんが、感染は予防するというのなら価値がありますが、ウィルスを不活化しても感染予防しないのなら何の意味があるのか、私には理解不能な商品です。

ele********さん

2012/2/1116:31:50

基本、嘘ではありませんが、

あまり当てにしない方が良いです。

構造的に、フィルターではありませんから、

100%の補足は出来ません。

miz********さん

編集あり2012/2/1811:51:20

薬事法の関係か、除菌とか抑制などの言葉ですな。結びは「感染を防止するものでは有りません」です、インフルエンザウイルスは数が多いほど発症が多い気がします。クリーナは、無いより、有ったほうが良いかと。
ついでにインフルエンザウイルスは湿気に弱く、加湿が大事です。患者の枕元に濡れタオルを垂らす。水にあうと、ウイルスは気絶だそうです。
補足
ウイルスや浮遊菌に対しては、除菌、抑制などの言葉を使います。
自身のフィルターに付いた菌には、抗菌と言う言葉です。段々ごっちゃになり、混乱してきたですな。
◎---------
加湿機/電気暖房機総合カタログ、1ページ下段参照。抗菌作用は加湿器のフィルターにのみ対応しています。加湿で機械がカビ臭いなどの問題が出ました。それでフィルターを抗菌処理してます。イオンには関係ありません。
また、マンションでのウイルスの半減時間は、対数計算により、5時間。対数グラフ用紙に、残留量と所要時間を打ち、直線を引きます。簡単です。効果あるのは確かです。
プラズマユニットは2年交換です。配慮ねがいます。販売価格は6、300円です。

eko********さん

2012/2/1116:11:09

>プラズマクラスターってインフルエンザ菌も殺すって売っていますが…本当なんですか?
医療器具で無いので、殺菌するなどの言葉は、メーカーCMや説明書などにはかけません。
ですが、数分で空気中に浮遊しているウイルス菌が99%削減したことを実証しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる