ここから本文です

PCと外付HDDのすぐ横にウーファーとスピーカーを置きたいです。大丈夫でしょ...

bw07ks15sf18tk23さん

2012/2/1116:35:43

PCと外付HDDのすぐ横にウーファーとスピーカーを置きたいです。大丈夫でしょうか?
3つ並べると70センチくらい(各20センチ弱)で、PC用の小さめサイズではないです。

スペース的にすぐ横にしか置けません。
PCはデスクトップです。
音が響くのがPCとHDDに悪影響にならないか心配です。

もしだめならどれぐらい離せばいいでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
置いてるラックの、PCの下の段にウーファーを乗せていいですか?
同じラックにのせると結局振動が伝わってダメでしょうか。

それとスピーカーは近くに置いても大丈夫ですか?
今はPCから20センチくらいの所にあります。
たぶん防磁とかないスピーカーセットです。
「指向性」がわからないのですが、下とか左とか、
近くない所に置いても大丈夫という意味ですか?
色々聞いて本当に申し訳ございません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1200:01:35

補足に付いて)
補足の件ですが、問題は振動です。ウーファーのような低周波(100Hz以下)の振動は、途中に入る木材などの構造物が振動を吸収し切れないため、振動がHDDに伝わってしまうことが問題なのです。できれば別の棚に、それが不可能なら振動を吸収する緩衝材(最近は地震の影響もありホームセンターなどで容易に入手可能です)を充分にかませてやるべきでしょう。
ウーファーを別にするようなオーディオシステムでは、その重低音を楽しむことができなければつまらないものになってしまいます。それを考えると、PCとウーファーは極力距離を持たせるべきで、かなりの音量でもパソコンやHDDにその振動が伝わらない状況にしてあげたいところですので、ラックは別にするのが音楽を楽しむ上で最善だと思います。ウーファーは床置きでも問題ありません。

指向性ですが、つまりは左チャンネルでなっている音と右チャンネルでなっている音がごちゃまぜになるのは面白くない、という話です。低音では左右のチャンネルの違いははっきりと分からないのに高音だと分かってしまう、これは人間の耳の錯覚によるものなのですが、高音を再生するスピーカーさえその音の発生源に位置していれば低音はどこでも構わずそれなりの臨場感で聞こえてしまう、ということなのです。
ですので、高音を再生するスピーカーを適切な位置にセッティングしてしまえば、低音を担当するウーファーはでたらめな位置でも人間にはわからないのです。ですので、高音を担当するスピーカー(ツィーターともいいます)を正しい位置に配置すれば、ウーファーは多少遠くても(もちろん遅延が分かってしまうような遠い位置、10mとかの遠い位置では意味がありません)問題はありません。
ツィーターも強力な磁石を使っているはずですが、その筐体に鉄を使っていれば防磁シールドの意味をなしていますが、そうでないと磁力がHDDに影響を及ぼす危険があります。たぶんそのツィーターは10cm角以下の大きさだと思いますが、それでも外付けHDDが鉄の筐体でないのならHDDを鉄の箱に入れておくべきでしょう。ツィーターが鉄の箱に入っていないならHDD側の対策は不可欠です。
あとツィーターの振動はその再生能力にも依存しますが100Hz以上を受け持っているはずなので、その振動が直接HDDに伝わらないのであれば、つまり間に何らかの緩衝材(発泡スチロールの板で充分です)があれば大丈夫でしょう。(周波数が大きければ大きいほど途中の緩衝材で振幅は吸収されやすくなり、1kHz以上は無視して構いません)
20cmも離れているのであれば、正直言ってスーパーで買い物をしたときの発泡スチロールのトレイを数枚重ねれば問題はないレベルになります。
できれば、お金をかけないやり方で実際に設置してみて、その状態でいつもの音量にしたときにHDDに手を触れて振動がわかるようだったら追加の対策を施すよう考えて下さい。

以下初稿)
問題は2つ。
磁気の問題と振動の問題。

磁気の問題については、ウーファーとスピーカーそれぞれに適切な磁気シールド(鉄板で囲ってある)があり、外付けHDDの筐体が鉄製ならそれほど心配しなくてもいいかもしれないが、そういう対策のないスピーカーだとHDDに悪影響を及ぼすので間に鉄の板をはさみたいところ。
振動の問題だが、ウーファーのコーンが振動しているのが見えるような大音量の場合、HDDを手でゆすりながら使うのと同じようなことで、非常にHDDにとってよくない状況。振動を吸収するゴムなどでHDDを浮かせるべき。

ただ、ウーファーは指向性がない(だからスピーカーは複数台でもウーファーは1つだけ、というステレオシステムは多い)ので、実は足元とかちょっと離れたところにおいても構わない。できればウーファーだけでも机の裏とかに設置することをお勧めする。

質問した人からのコメント

2012/2/12 14:07:08

大変詳しくありがとうございました。
狭い部屋なので苦労しますが、なんとか場所作ってイイ音で
大好きな音楽を聞きたいと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる