ここから本文です

ワサビがツンと鼻にくるのを防ぐ方法はありますか?

min********さん

2012/2/1116:54:36

ワサビがツンと鼻にくるのを防ぐ方法はありますか?

閲覧数:
14,783
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/2/1117:03:36

お寿司や刺身を食べる時に、ワサビが鼻にツーンとくるのが苦手な人いますよね。ワサビが鼻にツーンとくるのは、ワサビに含まれる辛味成分が口から鼻に伝わり、鼻の粘膜を刺激するためです。そんな時はマヨネーズを少量舐めてみて下さい。マヨネーズには水中油滴型エマルジョンというワサビの辛味成分を中和する油成分が含まれているので、辛味成分が鼻に伝わりにくくなるのです。鼻にツーンときたら即座にマヨネーズを口全体に広がるように舐めればいいでしょう。

マヨネーズが近くにないと言う場合は、緑茶を飲んでから食べるようにしましょう。お茶に含まれる「カテキン」には、皮膚や粘膜を保護する力があると言われています。そこで、わさびを使った食べ物の前に緑茶をひとくち飲んでから食べると、ちょっと辛さが緩和されます。

それから、「ツーン」と来たら、鼻から息を吸って、口から出す。これだけで、辛さは抑えることができます。わさびの「ツーン」は、鼻を通る時に感じるので、これを防ぐために空気を外から取り入れれば良い、という仕組みです。逆に鼻から息を出してしまうと、わさびの辛さが襲いかかってくるので気を付けましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/13 10:01:33

驚く お勉強になりました。試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/2/1117:04:18

ワサビを食べない!!
そうすれば防げます!!

hur********さん

2012/2/1117:02:02

鼻で呼吸しないこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる