私が子供の頃にはブロントサウルスと言う大型の恐竜がいましたが、最近の恐竜の本には載っていません。

私が子供の頃にはブロントサウルスと言う大型の恐竜がいましたが、最近の恐竜の本には載っていません。 詳細をご存じの方がいましたら、教えて下さい。

動物302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ブロントサウルスはその巨大恐竜の代表的な存在であったわけで 昔の恐竜図鑑では定番といっていいほど登場しており、 この恐竜名に今でも馴染みがあり、記憶されている方は多いことだろう。 しかし、完全に抹消されてしまい、その名を見る機会はなくなってしまった。 そのブロントサウルスという存在が恐竜図鑑すら消された理由とは・・・。 ブロントサウルスの名が付けられたのは1879年。 1903年にブロントサウルスの化石を再検討したところ 1877年に命名された「アパトサウルス 」と同じ恐竜と判明し、 先に命名された学名が優先というルールから アパトサウルスが有効名となったわけである。 それでもブロントサウルスという名前は一般書や各地の博物館に 広く使われていたようだ。 だが、名前が変わっただけでなく、ブロントサウルス自体の存在すら なかったとすることが判明された。 ブロントサウルスの頭部はカマラサウルス という 別の恐竜のものであったことがわかり、 頭はカマラサウルス、胴体はアパトサウルスという キメラであったことが判明したという。 正式学名がアパトサウルスであろうとも ブロントサウルスという名で馴染み広く知られれば、ブロントサウルスでいいのだが、 さすがにキメラであることは、実際に存在しなかった恐竜であり、 ブロントサウルスという名を恐竜図鑑でみることはなくなったようだ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2012/2/11 17:46

その他の回答(1件)

0

あなたはすごい長生きですね。今何歳でしょう。(何を言いたいかは見当つきますが)あげ足取りですみません。