ID非公開

2012/2/11 21:00

44回答

薬剤師について。

この仕事教えて26,607閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きまして ありがとうございます。 まだ大学受験はかなり先ですが、名古屋市立大学を 目指そうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/2/12 19:52

その他の回答(3件)

0

大学に受かる=薬剤師になる ではありません 偏差値が低い大学は、留年、卒延が非常に多く、国家試験を受けさせてももらえません。まあ、受けても落ちるから卒業させないのですが。。ストレート合格率(薬学部に入学し、留年卒延なく6年後に薬剤師に受かる率)は10%なんて大学もあるのですよ 薬剤師過剰時代がくるといわれていましたが、 今年度の薬学部卒業生は例年より少なくなったようです。無論、薬剤師になる人数も例年以下でした。薬学部は増えて薬学生はふえたはずですが蓋をあけると、ボロボロと留年卒延、途中リタイア者がいるということです。

1

薬学部は6年生になり学費も私立なら1200万かかります。 その学費でも給料が良ければ人気も出て偏差値も高くなるでしょうが、 私立大学だとドラッグストアや調剤薬局、病院が主な就職先になり、 給料は高卒平均と大差ありません。 薬剤師として働けば偏差値60の大学でも偏差値40の大学出身でも給料はいっしょです。 しかも数年後には薬剤師も飽和が確実で、将来性もありませんからね。 薬学部人気は急落中です。 国立大学なら卒業後は大手企業に就職の可能性もあります。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

金城学院みたいな阿婆擦れ学校にいくのは金と時間の無駄なんで止めよう

3人がナイス!しています