ラミレジィについて

ラミレジィについて 水槽データ ・サイズ 32×22×30 ・フィルター テトラAX-30 ・濾材 純正+リング濾材(小)入るだけ詰めてみました ・底材 ソイル(水草とシュリンプの土ノーマル) ・照明 13w,15wを8時間 ・グリーンロタラ, 流木付フレイムモス, テルネス・ミニ ・水槽水 今試験紙しかないので測定していません ・掃除 週に1度1/3換水 プロホースでソイルを崩さないように掃除 ・期間 3ヵ月目(他水槽より濾材(少量)移植) ・生体 ラミレジィ(幼魚)3, ボララス・ブリジッタエ4,マキュラータ5, タイガーシュリンプ2, レッドチェリーシュリンプ2, オレンジシュリンプ3 上記の環境で、知人宅で生まれたラミレジィを貰い飼育しております。 ラミレジィの飼育は初めてなので、質問させて下さい。 1】生後4ヶ月程で3cmくらいなのですが、性別がはっきりとわかるのはどのくらい大きくなってからでしょうか? 2】今は毎日人工餌と、冷凍アカムシをたまに与えているのですが、まだ子供なので やはりブラインシュリンプを与えたほうがよいのでしょうか? 3】ラミレジィの繁殖を狙うならば、ボララス達とは一緒に飼育しない方がいいでしょうか? 今はお互いまったく相手にしておりませんが、とても神経質と知恵袋にも書いてありましたので

画像
補足

今いる3匹の見た目がとても似ているので、全部オスの可能性が高そうです; その場合、お嫁さんの迎えるのはどれくらい大きくなってからが良いでしょうか??

アクアリウム514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

3cmもあれば既に性別の判別は可能です 写真の個体はまだ仔魚のようですが、顔つきや身体付きから恐らくオスでしょう メスの方がオスよりも全体的に丸みを帯び、腹部の赤色が目立つ様になります ラミレジィの繁殖を狙うのであれば単独飼育が望ましいです 性成熟してくると特にオスは縄張り意識が強くなってきて、それに伴い攻撃性も増します 産卵して孵化してしばらくは邪魔な物を追い払うだけでイイですが、稚魚が自由遊泳を始めると広範囲を守らねばならいせいか親は更に神経質になり攻撃性が増します あまり回りの魚やエビを気にすると興奮状態のまま、稚魚の元へ戻ってきてペアの相手を敵と間違えてそのまま攻撃してしまいペア解消・稚魚の奪い合いなどを最悪始めてしまうこともあります 水槽も小さいので混泳魚に被害が出る危険もあります 必ずしもそうなるとは限りませんが・・・ 補足について もうメスを迎えても良いです

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも回答ありがとうございました。 ベストアンサーは家の子の性別を教えてくださったuyenidさんに^ω^ お嫁さん探しにショップをまわってみたいと思います。

その他の回答(1件)

0

1. 3cmを超えてきたらそろそろ雌雄の判別が出来るサイズだと思います。 2. ブラインシュリンプをたまに与える位で、基本的には人工飼料中心で良いと思います。 3. ボララスとかなら混泳させていても問題ないと思います。