ここから本文です

ベジタリアン特にヴィーガンと呼ばれる方達の食生活は栄養価的には健康的な物です...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1123:39:35

ベジタリアン特にヴィーガンと呼ばれる方達の食生活は栄養価的には健康的な物ですか?

ヴィーガン(動物の肉・魚介類・甲殻類・卵・乳製品などは食べない)の食生活は栄養価的にはそれで事足りているのでしょうか?
栄養を錠剤で補ったりしているのでしょうか?

海外では有名な方がベジタリアンだなど情報が流れていますが好きな人であればあるほど本人の意志とはいえ記事などを見ると大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

栄養学を習った端くれの知識で時々気になります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
622
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2012/2/1215:13:03

以前テレビのドキュメンタリーで、ヴィーガン、ベジタリアン、肉と野菜をバランスよく食べる人、肉に偏る人、などを集めて一定期間その食生活で過ごした後健康診断をする、というのをやっていました。ベジタリアンと野菜と肉をバランスよく摂った人が一番健康で、ヴィーガンと肉に偏る人達は健康に問題があったという結果でした。

私はベジタリアンですが、肉で補えないものは野菜など他の物で摂るよう心がけています。肉食の時より体の調子は良いです。友達に筋金入りのヴィーガンがいますが、よく頭が痛いとか具合が悪くなっています。しかし、その原因は食生活なのかは分かりません。

私は栄養学の知識はあまりありませんが、ベジタリアンでもとりあえず大丈夫です。肉食の夫よりもスタミナはあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2012/2/1201:10:31

人間は、何食っても、人間。それだけ・・。
そして人間は雑食。
食うものを変えてみたところで遺伝子は変わりません。あくまで「気分」です。
ベジタリアンもなんでも人間に必要なのは「アミノ酸」。
「信念」と「栄養学」は別物です。気にする必要なしです。

shi********さん

2012/2/1123:53:01

イモ類
豆類
ナッツ類
穀物
植物性油

じゅうぶんでっせ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる