ここから本文です

同人誌価格設定のアドバイスお願いいたします。 過去にも多くある質問ながら、申...

hak********さん

2012/2/1200:01:21

同人誌価格設定のアドバイスお願いいたします。
過去にも多くある質問ながら、申し訳ありません。
今回初めて同人誌を印刷所で頼んだのですが、値段をどの程度にしたらよいかわからず質問させていただきました。

●オフセット本
●表紙カラー+加工
●B5/P20(表紙込)/20部
●漫画
●成人向け(腐向け)
●ジャンル:マイナー
●マイナーカップリング…

このようになっています。

回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/2/1202:40:16

ページ数とフルカラー表紙からでは高くても300円でしょうか。

非常に簡単な計算方法として、
ページ数×10円+フルカラー表紙100円、ですね。
A5ならそれに0.8を掛けたり、
小説ならさらに安くなど、微調整はあります。

そして表紙込みで20ページとなりますと、
本文は16ページしかありません。
この計算式だと難しくもあり、実際には200~300円だと思います。
私なら、お気に入りのサークルなら300円出せますが、
そうでなければ200円です。

おそらく20冊しか刷らないとなると単純に割っても
高くなってしまうから、ここで質問したのではないですか?
オフセット印刷は版下代が高いので
20冊も50冊もほぼ同じ印刷費になります。

前の方の回答にあるように、
同人誌即売会で他サークルの本をみれば
なんとなく相場がわかるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2012/2/1201:04:56

このページ数なら300円~400円でしょうか。

ただ質問者さんのお気持ちはわからないでもないですが、こういう価格って何度もイベントに参加しているとなんとなく相場ってわかります。個人的にはなんでサークル参加する前にリサーチしないかなという気もしなくはないですが…。
頒布する地域やジャンルによってはもっと高い人もいるかもしれないし、安い人もいるかもしれません。逆に地方のイベントなら400円は高いという印象もあります。

それから勘違いしている方が多いのですが、同人誌の価格設定は別にマイナーカップリングでもメジャーカップリングでもそれほど変わりません。特に大都市になるとほぼ似たようなものです。

質問者さんがどの地域のイベントに参加されるかはわかりかねますので、サークル参加する前に一度一般参加してきちんと調べてみてください。
その際には、参加している各サークルさんがスペースをどのようにディスプレイしているのか等、細かいところまで見てくるともっと良いと思います。

あとは私の経験ですが、イベントに何度も一般参加していれば相場も見えてきます。
相場が見えたらなら、あとはもう質問者さんのお気持ち次第です。高い価格でも自分の技量ならたくさん頒布できると思うのなら高い金額で、無理だと思うのなら価格を下げる。
現場の状況に勝る回答はありません。現場は正直ですから、知恵袋の回答などよりもよほど正確です。

よく考えて決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる