ここから本文です

寄せ植えのビオラがなんだか元気がなく根元のあたりの葉が黄色く なっていました...

iti********さん

2006/5/808:29:52

寄せ植えのビオラがなんだか元気がなく根元のあたりの葉が黄色く
なっていました。水はけが悪いのでしょうか?
大きな素焼きの壷のような鉢にいれており穴があいていないので
それででしょうか?
よく土をみてみたら白くカビがところどころ・・・。
もうビオラの季節も終わりと、こちらで知りました。植え替え時期ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2006/5/900:47:25

基部近くの内部の葉が黄変するのは、通気が悪く過湿が原因です。
今すぐ陶製鉢カバーから出し、3~5割程直径の大きな鉢に一株で植え付けて下さい。その時、同時にピンチ(摘芯)します。摘芯する茎に脇芽を確認し脇芽を残し、その上部でピンチします。脇芽の最下部まで刈り込んでも結構です。
植え付け時、元肥も十分に施肥します。
活着後、ハイポネックス1000倍希釈液を月2~4回与え、置き肥も同時にします。置き肥の頻度は月1回化成肥料をお勧めします。油粕を与えますとナメクジがやって来ます。徒長したら刈り込むことを繰り返せば年間を通して咲き続けます。来年の春まで咲きますが、株の疲弊は免れませんので、挿し木で殖やします。これらの管理をすれば2度とビオラの株を購入する必要は一切ありません。
ピンチ後、2~4週間後から新たな花が開花します。
白黴に見えるのは菌根菌です。過剰潅水や越水が原因です。植え替えれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2006/5/11 18:31:35

降参 とても丁寧に説明してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2006/5/818:44:25

恐らく鉢の通気が悪いのだと思います。
それとビオラの時期もそろそろ終盤を迎える頃になってきましたので
根もかなり張っているかもしれませんね。
今よりも1まわり大きな通気性の良い鉢に植え替えしてあげた方が良いと思います。
根元あたりの葉も生い茂っているようならば
葉や茎同士の通気が悪くなりやすいです。黄色くなった葉は早めに摘んであげると良いですよ。

jyu********さん

2006/5/808:44:22

そろそろ時期は終わりですがまだ枯れるのは早いですね。

鉢の底に穴がない・白カビと言う事なので根腐れかもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる