ここから本文です

聖書に詳しいかたに質問です。 新約と旧約では、矛盾していると言うか、言ってる...

iwa********さん

2006/5/811:18:29

聖書に詳しいかたに質問です。
新約と旧約では、矛盾していると言うか、言ってることが違うじゃない。
ってのが多いのですが、キリスト教の方は、どのように納得しているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2006/5/812:39:59

明らかに別の書物です。
しかし、その全体を受け入れて総合的に解釈しているのがキリスト教という「怪物」なのです。

非難しているわけではありませんよ。
私は敬意を表しているつもりです。

どこに力点を置くかによって、当然考え方は変わってきます。
だから教派は何百もあるのでしょう。

どれが正しいとか言う権利はないし、またその能力もありませんが、少なくとも聖書を読む人が百人いたら百通りの読み方ができるのは確かです。

どう解釈するのかは、教団の公式見解ではなく、あなたがどう考えるのかということでしょう。

他人が教えることを鵜呑みにするのはもうやめましょう。
「事実のみ」という言葉は重いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2006/5/1014:29:14

何が矛盾しているのか具体例を出していただかないと判断がしにくいのですが・・・

旧約聖書は天地創造からイエスが生まれる直前までの物語です。
ユダヤ人の歴史、律法、予言の書です。

新約聖書は旧約聖書の解釈を霊的にイエスが解釈し直した書物です。
今までの古い考えを否定したのではなく、新しい契約に直したものです。

新約も旧約も別の書物です。
ですが、旧約はあくまでも新しい契約を準備する為の書物との位置づけです。

2006/5/1002:05:06

日常生活におけるさまざまな出来事を考えれば、必ずしも矛盾しているとはいえません。
旧約聖書では、全編にわたって律法の考え方が貫かれていますが、新約中のエピソードでイエスが「安息日に、ふとしたことから穴の中に落ちたとかでケガをした人を見捨てるのか?そういうわけにはいかない」と弟子に説教する場面があります。
これは「安息日に働いてはいけない」という規則には抵触しない、というのが定説ということになっているようです。

key********さん

2006/5/818:09:25

違って当然でしょ。
旧約聖書はユダヤ教。新約聖書はキリスト教の
文書なのですから。

あとで、いろいろつじつまあわせをしているようですが。

cio********さん

編集あり2006/5/821:28:52

「キリスト教の方は、どのように納得しているんでしょうか」の問いに簡潔にお答えすれば、矛盾を感じたことがないので、特別に「納得」という思考を必要としたことはありません。

カトリックのミサでは、聖書朗読で必ず旧約と新約がセットで読まれます。キリスト教の信仰としては、旧約聖書と新約聖書との二つで聖書なのです。新約は旧約を大前提として書かれていますので、それ無しには記述の意図が十分に分からないと思います。また、キリスト教徒から見た旧約は、新約によってこそ、その意味が明らかにされるものです。

言い換えると、旧約時代の啓示あってこその「福音」であり、旧約時代の啓示の完成がイエスであると捉えられています。一般に誤解があるのかも知れませんが、旧約はユダヤ教のみの聖典ではなく、キリスト教としても新約のベースとなる基盤に他なりません。

Scullさん

編集あり2006/5/1120:02:53

クリスチャンではありませんが、いろいろ調べてみると何のかんのと「こじつけて無理やり納得してる」ように見えますね。彼ら自身はそれを「神学」とか呼んでいるようですけど。

クリスチャンの方の「矛盾を感じたことが無い」というお返事がすべての答えになっていますね。彼らは「そういう矛盾の無いものである」というようにいわば「洗脳(イメージの良くない言葉ですみません。ただし、もっとも端的に表している言葉ですから)」されている状態です。

もちろん、集団の上のほうでは「こう洗脳しよう」ということがあります。末端の人たちは「すでにそういう意識さえない状態」といえます。

ちゃんとした検証を行えば、聖書の矛盾などはいくらでも出てくるものですが。
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる