ここから本文です

帝京大学について 帝京大学は底辺など評判が大東亜帝国のなかでずば抜けて悪い...

rai********さん

2012/2/1211:06:25

帝京大学について

帝京大学は底辺など評判が大東亜帝国のなかでずば抜けて悪いです、それに凄く叩かれてしまいには将来がない、 高卒の方がましなどとそこまで言われると
行く気がなくなります。

なにが良くてなにが悪いのかわかりません

帝京大学経済学部経営学科
そんなに悪いのですか?
ホントに将来がないのですか?

ホントのことを教えて下さい

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1300:33:26

もともと首都圏などで
「滑り止め校」だったり「偏差値が低く、入学諸経費が高かったので大卒の肩書きをお金で買うところ」など悪い評判がありました。
また、10数年来大学案内などの雑誌でも「学生の無気力」「キャンパスの煩雑さ」など一言一句変わらずに書かれていたりなど風評被害もあります。

実際は、普通の大学ですよ。確かに受験生からは「あんな大学に行きたくない」ランキングの上位でしょうが、社会的な評価はそんなに低くありませんよ。ただ、「帝京大学」という看板で世の中の勝負はできません。質問者様の大学での勉強の内容や質が武器になります。

しかし、「遊び人学生」がいるのも事実で、特に経済は多い印象です。そういうのと一緒に4年を過ごすんだったら「帝京大学卒」だけでは、就職も何も有利には働くようなネームバリューがないので将来は厳しいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「帝京大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kou********さん

2012/2/1811:51:40

何故にこいつらのような人間になりたいのですか?
高卒>低狂は社会の常識です。
http://pr.cgiboy.com/01364666
低狂に入るなら社会生活は諦めて下さい。

2012/2/1810:47:24

ごめんなさい・・・。
経済学部経営学科は僕の高校の中で最下位のヤツが行ったのでどうしても悪いイメージになってしまします。
しかし将来が無いという事は無いと断言できます。就職なんて、現代では早稲田や慶応だって決まらない人が五万といると言われています。
要は将来は本人の努力と運次第ということです。
雰囲気ですが、その大馬鹿者は兎も角、凄く感じの良い人もいたので、やはり人によりけりです。

それに大学は、高校までと違い、周りに流されるというのは殆どなく、自分が主体になってきます。逆に人を見てばかりいる人は苦労するかと思われます。

安心して進学してください。

xmk********さん

編集あり2012/2/1723:01:58

帝京大学法学部出身です。
校風は良く言えばマイペースでのんびり。悪く言えば堕落してサボり過ぎ。その校風に流されると将来が無いのです。
「世の大学生はみんな勉強しない」「普通の大学生はみんな学生生活で何もしない」なんてよく聞きます。大学を卒業したら他の大学生と比べて、いかに自分や自分の周りがだらしない大学生活を送っていたかを気付かされました。それ以前に、そんな言葉を鵜呑みにしないでください。「何もしてない大学生活」が就活で通用する雇用情勢ではありません。

確かに規模は大きく、スポーツでも名を馳せていますが、それと学生が優秀であることは関係ありません。

「大学名なんて関係ない。入って自分が何をやるかが大事」という話は半分当たりで半分綺麗事です。もし入ったならば、周りに流されない自制心を持ち、目的意識を持って努力してください。目標を立ててそれに向かって頑張る人・やるべきときはやる人も帝京にもいました。そういう人は往々にして満足できる将来を送っています。

yas********さん

2012/2/1309:19:25

知恵袋では、狂ったように帝京大学を叩いている人がいます。
その理由が「好きな女の子の彼氏が帝京大生だから」というくだらない理由なので無視してかまいません。

帝京大学は東大医学部卒の医者が「世界ランキング10以内」を目指して設立した大学です。
まだ40年ほどの歴史しかありませんが、日本有数の総合大学になっています。
日本には約600校の私立大学がありますが、医学部と法学部を擁する大学は7校しかありません。
帝京大学はそのひとつです。

スポーツも強く、ラグビー部などは3年連続で大学チャンピオンになっています。
女子のチアリーディング部なども創立してから10年ほどしかたっていませんが強豪校になっています。

また、「帝京大学ちゃんねる」という掲示板が盛り上がっているのを見ても
学生の活気度がわかります。アクセス数で常に大学1〜3位です。

kus********さん

編集あり2012/2/1217:08:37

帝京大学の進路はここにあります。
http://www.teikyo-u.ac.jp/pdf/sotsugyo_H23.pdf

経済学部では、

卒業生1562名

①大学院進学---35名、
②他大学に再入学---4名、
③専門学校等に再入学---55名、
④就職---820名、
⑤一時的な仕事(アルバイト、パート)---66名、
⑥左記以外の者---576名、
⑦不明---6名

①②③には、就職できないから進学した者も居るし、新たな目的を見つけて選ぶ者も居ます。

後者だと解釈し、⑤と⑥が就職できなかった者と想定すると、就職率は、

④/(④+⑤+⑥)=820/1462=56% ということになります。

文部科学省の「学校基本調査」速報値によると、今春4年制大学を卒業した学生のうち、進学や定職に就かない進路未定者が10万7千人。就職率は61.6%です。
これは東大、京大から、底辺私立までの平均でしょう。帝京大学は、その中間程度ですから、妥当な線だと思います。

で、将来がないか?

そんなことはないでしょう。上の820名の中に入れば良いのです。帝京大学は、大学名(ネームバリュー)で就職できる大学ではありませんから、漫然と4年間過ごしていては駄目でしょう。

TOEIC800点を目指しますか?
海外留学してみますか?
ダブルスクールで就活で有利になる資格を取りますか?

私は理工系出身なので、上手いアドバイスが出来ません。具体的には文系OBの方にお任せしましょう。

世の中には、学歴より人物本位で採用する企業も多いです。とにかく就職活動でアピールできる武器を身につけてください。

高卒の就職は厳しいので、高卒の方がマシということはないでしょうが、就職できずに再度専門学校に進学する事がないようにしましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる