ここから本文です

はじめまして! 貴女の刺青に対する回答がとても分りやすく、大変勉強になります...

tyj0913さん

2012/2/1211:26:52

はじめまして!
貴女の刺青に対する回答がとても分りやすく、大変勉強になります。
彫るペース(根性)と作品の値段、とても驚きました!!
また、大変素晴らしい作品で、写真も載せて頂き、ありがとうございます!

私は腕が五分、足は足首までの胸割りの計画で背中から彫っている段階です。
彫るペースは週に一回三時間で、全て機械彫りです。

現在、背中の筋が終わり、黒で塗り潰している所ですが、この先、脇腹や、裏モモとか、痛い痛いゾーンが我慢出来るか不安です・・・
刺青は痛いのが当たり前なんですが・・・

そこで、質問ですが、貴女は彫っている最中、何をしていましたか?また、何を考えていたでしょうか?
例えば、気がまぎれる様に、雑誌を読んだり、音楽を聴いたりとか。


私は、辛い場所の時は、入れるきっかけになった事を考えたり、作品が出来上がる嬉しさを想像して三時間乗り切ってマス(笑)
彫りに行く時は超憂鬱、彫り終わって帰るときはウキウキ!
毎回これを繰り返している状態です(汗)
やはり、根性出して、じっと我慢!!これに限るんでしょうか?

男のくせに、情けない質問で恥ずかしい限りです(泣)
宜しくお願いします。

この質問は、buccho_3_kintaroさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,265
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buccho_3_kintaroさん

リクエストマッチ

2012/2/1301:43:38

こんにちは♪
回答リクエストありがとう御座います。

機械彫りで一気に胸割ですか~
なかなか 一気に彫り上げる人はいないので是非頑張って
立派な作品を仕上げてくださいね♪

ご質問の回答ですが 現在背中の筋が終わったということは
額の筋も付いて 黒ぼかしに入ってると言うところかな?

ご質問の裏側の腿ってそんなに思うほど痛くないですよ(笑)
内腿は痛いです。
↑痛みに対する個体差はありますが・・・。

こんなところがこんなに痛いのか?!って意外な場所で悶絶しますよ^^

内腿の付け根は 見切りで抜きますが彫り師のデザインによって
抜きの大きさが違いますのでなんともいえませんけど
お尻の割れ目に自分の皮膚の色が見える浅いデザインだったら
内腿の見切りの抜きも幅広くてラクだと思います。

私の先生はお尻の割れ目を開きながら彫るくらいの深さに
容赦なく(遠慮なくとも言う)彫りますので脇の下の見切りも
内股の見切りや恥骨周りの見切りも殺人的に深くて狭く小さいです。

胸割やドンブリの場合は乳輪のギリギリまで彫る彫り師と
1mm程度隙間を空ける彫り師がいますが 単に乳輪は痛いからです。

私の先生は 乳輪も乳首も図柄の中に溶け込ませるので
容赦なく乳輪も乳首もガンガン彫ります。
私の左右の乳輪は桜の花が入ってますが一見すると乳首も乳輪も
何処にあるのかわかんないほど図柄に溶け込んでます。

背中は上より下に行くほど痛いです。
上の方や肩甲骨周辺、肩などは昼寝可能(^-^)v
背骨の上と周辺は強烈な痛みです。
背骨を中心に左右に日を分けて彫らないと
たとえば左側を彫ってる延長で
2mmでも針が右側に入ったら飛び上がるほど痛いです。

肋骨から下の腰の部分は脇に流れるほど痛い。
肋骨の脇は心臓周辺で死を覚悟します。
同じ脇でも右より左の方が数段痛いです。

胸は乳輪より下が痛い。(通称下乳ですね)
脇の下に近い部分も強烈です。
万歳したポーズをとらされたら覚悟してください。

下腹部は昼寝ができます。
両脇腹の肋骨のないところはかなり痛い。
特に横になってくださいと言われたら覚悟しましょう。

尾てい骨の上は悶絶します。
でん部(お尻)も男性はほとんどの人が強烈に痛かったと言います。
私はあんまり痛く感じませんでしたけど 男性はみんな悶絶してましたよ。

彫り師の先生に突然呼ばれて素ッ裸になって彫り物を見せるように
何度も言われたことがありまして男性客が彫っている間
ずっと私も様子を見守ったことがあります。

見ず知らずの小娘に(今は おばはん)見られる人もたまらないと思うけど
それがまた我慢に繋がったのだと思います。

針を受ける人が自尊心の強い人なら
誰かに見ててもらうと頑張れるということですね。
未経験の見学者より実際にその痛い場所を彫った人が見ているほうが
いろんな意味で頑張れるんだと思いますよ^^
刺青の本当の痛みは わき腹と肋骨の脇を彫った人しか語っちゃダメです(笑)

質問者さんは背中の筋が終わったということですから
ボチボチ筋の針とぼかしの針の痛みの違いは肌で感じていると思います。
機械彫りなら マシーンの音だけでも あっ。痛い針だ!とか
いろんなことを学習していると思います。

針に身体が慣れると同時に、痛みに対しても身体が勝手に学習しますので
痛い針や痛い場所という知識があるだけで
彫られている人の背中の皮膚に
針が近づくと無意識にククッと皮膚の表面が動くのが分かります。

私は 先生の脇に鎮座している そば殻枕に手が伸びて
はい、横向いて。と言われると死にたい気持ちになりました(笑)
この負の気持ちが痛みを増殖させます。
負の気持ちは厳禁です。

枕をお腹に抱えさせられて横を向かされ
腕を頭の上に乗せるポーズ・・・。
地獄のわき腹彫り・・言葉では言い表せない痛みです(^^;a

私の痛みの逃がした方ですが足の指を親指から1本ずつ
ゆっくり心の中で い~ちぃ にぃ~ぃ さぁ~んと数えるんです。
右足の指が数え終わったら小指からまた数えます。そして次は左足の指・・・

せんべい布団のカバーの絵柄の花の小さな花芯の
粒々ひとつ ひとつを数えるとか(爆)

私はとにかく数をゆっくり数えました。
気の遠くなるような物の数を数えましたね。

畳の目を数えたこともありましたよ(恥)

私からのアドバイスとして言えるのは
複雑な思考は かえって痛みに神経が集中します。
痛すぎて 複雑な思考に神経を集中することができないんですよ。
結果的に全神経が痛みと針の先に集中します。

単純で無意味なことに全神経を集中するほうがマシな気がします(笑)

刺青はお金と時間と根性がすべて揃わないと仕上がりません。
是非 頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2012/2/13 22:16:06

感謝 こんばんは!とても事細かく、迅速な回答、心から感謝します。回答を読んで、おもわず爆笑もしました(笑)貴女の回答した他の質問も拝見させて頂きましたが刺青の知識や心理、説明の仕方、刺青への姿勢、どれも大変勉強になる貴重な回答で、刺青初心者の私ですが、凄く感動しました。次回から彫る時の心構えが変わり、度胸が身に付きました。また質問させて頂きます。本当にありがとうございました。お体に気を付けて

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。