ここから本文です

リアップの副作用、というかアレルギーや化学物質過敏症の症状に 咳が出るという...

grnet_stoneさん

2012/2/1211:35:52

リアップの副作用、というかアレルギーや化学物質過敏症の症状に
咳が出るというのはありますか?
父がリアップ使用から咳が止まりません。
詳しい方お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onpgsgさん

2012/2/1806:26:48

リアップには、確かミノキシジル(もしくはロゲイン)という成分が含まれていたと思います。
ミノキシジルで強い副作用がでる場合はかなりありますよ。
咳が止まらないような呼吸器の障害がでる場合もあるでしょうね。
なにせミノキシジルは1%以上で劇薬と言われています。しかし、昨今では5%のものが売られていたりしますけどね。
基本的に育毛剤は成分が強いものです。あくまで医薬部外品ということを考慮しないといけないと思います。
自分や母親は、父親がリアップやエロイカシリーズなどを使ってから、皮膚障害、角膜上皮障害、はぐきの異常な腫れ、鼻の痛み、手足の脱力感、頭がボーッとして考えられない、咳が頻繁にでるなどの症状が出て大変な思いをしました。
うちは父親がなかなかやめてくれなかったために、ひどい症状になってしまい苦労したんですけどね…。
リアップなどの育毛系のものは、乳児や女性のことはあまり考えてつくられていないようなので、非常に注意が必要らしいです。乳児や女性はミノキシジルには触れてはならないというのを見た記憶があります。
女性にはダイエット製品、男性には育毛製品、笑いが止まらないくらい売れるからといって健康度外視で販売されている現実があります。広告業界も含めて困ったものだと思います。
簡単に手に入りますが、医薬部外品には怖い成分を含むものは多くあります。
事前にしっかり調べてからの購入をおすすめします。
育毛にはプロペシアを飲むといいみたいですよ。
取り扱っている病院なら、すぐに処方してもらえるようです。
ネットで調べたり、取り扱ってるか直接病院に電話で聞いてみてもいいと思います。
通販なら安価で済みますが、十分に気をつけて購入することが必要です。
ただ、使うとしてもプロペシアにも副作用の可能性はありますから、考慮して服用してくださいね。

質問した人からのコメント

2012/2/19 15:53:48

驚く やはりいろいろな副作用があるんですね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。