出産育児一時金受取代理制度について。 これは、退院時に42万円を一括で病院に支払うのでしょうか? それとも退院時に差額分を支払う形になるのでしょうか

出産育児一時金受取代理制度について。 これは、退院時に42万円を一括で病院に支払うのでしょうか? それとも退院時に差額分を支払う形になるのでしょうか

妊娠、出産825閲覧

ベストアンサー

0

妊婦生活?お疲れ様です。 受取代理制度ですよね。 であれば、直接支払制度と同様、退院時に差額を支払だけです。 受取代理制度も直接支払制度同様、一時金は健保→病院に支払われます。 何が違うかと言えば、申請方法が違います。 直接支払制度は病院が用意した「合意文書」にサインし"病院"に提出ですが、受取代理制度は事前に申請書を"健保"に提出です。 申請書は病院に置いてあるのともあるようですが、基本健保から取り寄せになるかと思います。 詳しくは http://hojokin.m-ouen.com/syussan/uketoridairi.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

申請方法が違うだけで、差額を支払うんですね。 とっても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 puniko009さんをベストアンサーに選ばせていただきました

お礼日時:2012/2/13 7:53

その他の回答(1件)

0

質問者さんが産院に代金を直接支払う場合は、出産一時金は後日、質問者さんに振り込まれます。質問者さんを通さず一時金を産院に支払ってもらう場合は、実際にかかった費用が渡されます。 もし、出産入院費の請求がが42万円より少なければ、残金が後日支払われ、もし42万円を超えていれば不足分を現金で支払うようになると思います。