ここから本文です

BOOTやSETUPをいじって起動する方法を教えて下さい。 PCが起動できずに困ってい...

tan********さん

2012/2/1212:47:36

BOOTやSETUPをいじって起動する方法を教えて下さい。

PCが起動できずに困っています。

数か月前から、起動時に「Alert! system battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」という文字が出てきて、特にSETUPに詳しくないので、F1を押して起動していました。

それが先日PC使用中にブレーカーが落ちてしまい、それ以降
・PCの時間が狂う(電源を入れた時刻が0:00、年月日もデラタメ)
・インターネットが証明書のエラーで見られなくなる
症状が出てきました。
BOOTで時刻をいじったり、ネット時刻と同期する設定にしても電源を切るとまた上記の状態に戻ってしまいます。
色々調べていくうちに、バッテリーにとどめが刺されたのか…と思い、ひとまずCR2032を購入して電池の交換を行いました。

その後起動すると、「Phoenix-Award WorkstationBIOS v6.00PG Copyright (C) 1984-2003,Phoenix Technologies.LTD Diskette drive 0 seek failure Press F1 to continue. F2 to enter SETUP」となり、

F1を押すと「no boot device detected , insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」、F2を押すと画像の青い画面に。
BOOTに入ろうとすると、BOOT Device menuと表示され、
*Normal
*Bootable Hard Drive
*Onbord CD-ROM Drive

*System Setup
*Hard Drive Diagnostics
*Boot to Utility Partition
という項目が出てきてどこを選択すればいいのか分からずお手上げです。
ちなみにsystem diskとやらは実家にあるため手元にありません。

そもそもPCのどこかが壊れてしまったのか…
それとも電池の交換方法が良くなかったのか…

上記のエラー文をなくし、スムーズに起動させるにはどうすればいいのでしょうか?

お力を貸して下さい、よろしくお願い致します。

機種:DELL DIMENSION E521

System Setup,CR2032,エラー,ブレーカー,お手上げ,ハードディスク,ハードディスク診断

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/2/1213:31:27

まず、ボタン電池を交換したところまでは正解。

頭が痛いのはそれ以降。
1. Boot Device Menuで一番上をBootable Hard Driveに変更が出来るか試す。変更後に起動してみる。
2. それでも起動できなければ、同じ画面を出して、Hard Drive Diagnosticsを選択<これは「ハードディスク診断」
恐らく多少の時間を掛けてハードディスクをチェックするはず。異常があれば表示されると思う。

またはハードディスクが物理的に壊れているかもしれない。その場合は交換してリカバリーするしか起動する方法はないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる