保護者に対して「〇〇さんは、いい子ですよ」と言う教師の心理とは一体なんだと思いますか?

保護者に対して「〇〇さんは、いい子ですよ」と言う教師の心理とは一体なんだと思いますか? わたしは、保護者のただの機嫌とりだったり何かのアピールにしか思えてなりません。

中学校1,053閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

それは、おそらく自分のポイントアップのためですね(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その先生は、保護者の前で「〇〇さんは、いい子ですよ」と言うだけじゃなく保護者の機嫌とりや自分のポイントアップのためにしているんじゃない?という行動が多々見られます。 ↑語ってすいません; やはり、自分のポイントアップのためですよね↓。

お礼日時:2012/2/12 16:25

その他の回答(1件)

0

保護者会で、親の前でよーくその言葉を言われる子です^^; まあ、本当にそう思っているかも知れないか、保護者の機嫌とり それか、おとなしい子で、他の子みたいにあまり問題を起こさない子だから とか…? 私は、そう推測しています^^; 私の場合、担任が嫌い(←1年のころ^^;)だったら、「ふん、ただの機嫌取りだろ--;」 って思いますけど、 今は好きな先生が担任なので、「あ、褒められた(^▽^)嬉しい~」 と、ありがたく受け止めます(笑) アピールって言っても、保護者も「この先生は大丈夫だ」、「この先生はちょっと…」と判断できると思うし、「来年はこの先生じゃない」って可能性が高いから、あまりその先生を気に止めないかも知れないです>< お役に立てれると幸いです^^ノシ