ここから本文です

excelに関して

fuj********さん

2012/2/1215:26:29

excelに関して

A1=7:27

A2=CEILING(A1,"0:30")

にすれば7:01~7:30の間の入力が繰り上げられて7:30に変換されることは分かりました。

7:31で入力すれば8:00になりますよね。

7:31~8:30の間を8:30と表記させたいのですが、

A2=CEILING(A1,"0:30")の"0:30"の部分を"1:00"にしてしまうと、
7:01~8:00の間で計算されてしまいます。

1時間単位であることに変わりはないですが、0:01~1:00で1時間を扱っているというのがミソですね。

これを30分ズラシテ0:31~の取り扱いにしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2012/2/1217:14:15

=CEILING(A1-"0:30","1:00")+"0:30"
で、どうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2012/2/1215:51:25

質問がよくわかりませんが
7:01を7:00、7:31を7:30にするならFloor関数で
=FLOOR(A1,"0:30")